忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京生活の数少ない日常的娯楽としてコンビニの新商品チェックがある。ここで言うコンビニとはセブンイレブンのことである。

セブンイレブンだから変な物なんて置いていないだろうと思いきや、意外とキワモノ商品が多い。

 

最近のヒットは目玉焼きと鶏肉のハンバーグをライスバーガーのように挟んだ『親子丼おにぎりバーガー』だ。普通のおにぎりの値段が3元台の中、5元以上する大型おにぎりでソースのマヨネーズがクドく、一個がなかなか喰いきれない。『親子丼』と書かれてはいるが正しくは『照り焼き鶏つくね』だろう。

 

 

しかしセブンイレブンには留学当初から感謝している。中国のコンビニ『好隣居』より値段が安いし品揃えも豊富だし、独り暮らしには欠かせない弁当も売っている。日本の弁当とは異なりご飯に好きなおかずを載せるドンブリ系の弁当だが、そこら辺の食堂より味は良い。

それに何より日本の商品が買えるのが嬉しい。最近コンビニに置かれるようになった15Lペットボトルの黒烏龍茶は常に冷蔵庫に入れさせてもらっている。

 

だが見つけて得した気持ちになるのはやはりキワモノだ。ホンモノなんだかニセモノなんだか一見しただけではわからないクオリティにハラハラさせられる。

 

 

だからこのお菓子を見つけたときは、これがセブンイレブンに侵入したイレギュラーなのかどうかだいぶ迷った。

 

 tofu3.JPG

はんなり豆腐 ゴマビスケット

 tofu1.JPG

はんなり豆腐ゼリー 豆乳味と紫イモ味

 

PR

bilibili動画のコメントがいつもと逆に流れるようになっている。エイプリルフール仕様か。

本家ニコニコ動画が今年何をやっているのかわからないのが辛い。

 

今回紹介するのは《没有车没有房》の剰男版です。剰女版で散々コケにされた男の恨み辛みと負け惜しみがこめられています。

 

Youtube内で動画を見つけられなかったので、日本で見られるかどうかわかりませんがbilibili動画の動画だけ載せます。

 

日本語訳はまた拙訳です。歌詞にネットスラングが多く使われているので原文のニュアンスを上手く活かせず、今までやった訳の中で一番お粗末なできになってます。

 

車もない家もない剰男たちの歌

拜金的目光 晒落在你的脸庞

金を狙っている眼の光が君の顔を照らしてるよ

看看周围的剩女 个个都挺浪

周りの剰女を見ればみんなかわい子ぶったヤツばかりだ

剩女的渴望 就是身体换车房

売れ残りが望むのはつまり体を車や家に交換することだろ

嫁老外是最大的愿望

外人の嫁になるのが一番の願いなのさ

问你有没有胸 问你有没有样儿

おっぱいは大きいの?可愛いの?

我妈妈也想问你 处女是原装?

オレの母親だって君に言うぜ。処女膜は本物?ってね

假如你没有胸 假如你也没有样儿

胸は小さいし可愛くもないんだったら

赶紧靠边 别把B来装

さっさと下がれ 格好付けるなよ

我就有车 我就有房

オレは車もあるし家も持っている

还有真伪娘在身旁

それに本物の男の娘だって身近にいるんだ

你们要是太没他漂亮

お前らがこの男の娘より可愛くなかったら

别瞎狗眼 我不是你的郎

オレの目がやられちまうよ オレは君の彼氏じゃない

你没有胸 你没有样儿

おっぱいもないし 可愛くもないんなら

别想把哥哥拉上床

男をベッドまで引っ張れると思うなよ

拜金女 你不就穿的挺时尚

金目当ての女 流行の服を着ていないんだったら

别装纯情 我不把你包养

純情ぶるなって オレはお前を愛人にはしない

拜金的目光 晒落在你的脸庞

金を狙っている眼の光が君の顔を照らしてるよ

看看视频的大妈 个个都挺浪

テレビに出て来るオバサンはみんな若作りしてる

剩女的渴望 就是身体换车房

売れ残りが望むのはつまり体を車や家に交換することだろ

嫁老外是最大的愿望

外人の嫁になるのが一番の願いなのさ

问你有没有胸 问你有没有样儿

おっぱいは大きいの?可愛いの?

我妈妈也想问你 处女是原装?

オレの母親だって君に言うぜ。処女膜は本物?ってね

看您真没有胸 看你真没有样儿

本当に貧乳で マジで可愛くないな

氪金狗眼又要换一双

ちょっと目を交換しにいきたいわ

我没有车 我没有房

オレは車もないし 家も持っていない

我只有一根大香肠

デカイフランクフルトを一本ぶら下げているだけさ

你们要是只想要车房

もし単に車と家が欲しいだけだったら

找根黄瓜陪你去上床

キュウリとでも一緒に寝てろよ

你没有胸 你没有样儿

胸もないし可愛くないのに

别想把哥哥拉上床

男とセックスできるなんて思うなよ

拜金女 你不就穿的挺时尚

金目当ての女 流行りの服を着ないんだったら

别装纯情 我不把你包养

純情ぶるなって オレはお前を愛人にしないよ

你没有胸 你没有样

胸もないし 可愛くもない

你还想结婚当新娘

まだ結婚してお嫁さんになろうとしている

如果你长的对不起爹娘

もし君が両親に申し訳のない姿をしているなら

凭什么瞎眼你不用赔偿

なんで目が見えなくても君は賠償しなくて良い

你说我色狼我承认也无法

君がオレをエロいと言っても構わないし

骂我好色我会很坚强

オレがエロいと非難するのは無駄、オレは強いんだ

大妈就得有个大妈的摸洋

オバサンはオバサンらしくしてなよ

没胸没洋 你别想找新郎

胸もなくて顔も悪いんなら 彼氏なんか探すなよ

啦啦啦


まずこの動画を以下の拙訳とともに御覧ください。

前回紹介した没有车没有房の替え歌です。

 

目がやられる!剰男が見たら吐血しちゃう・剰女版《没有车没有房

 

 

 中国在住者用・bilibili動画投稿動画

 

1

多情的阳光晒落在你的脸庞

暖かい光が顔に当たる

看看周围的小伙个个都挺娘

周りの女の子を見るとみんなとっても若い

女人的渴望就是要有车和房

女が欲しいのは車と家

嫁对人是最大的愿望

一番の夢はお嫁さんになること

问你有没有车问你有没有房

あなた、車はあるの?家はあるの?

我妈妈她也问你

私のお母さんもこう聞くはず

存折有几张

通帳何枚持ってるの?って

假如你没有车假如你也没有房

もし車もなくて家もないなら

赶紧靠边把路来挡

さっさと端に寄って道をどけて

我也有车 我也有房

私は車も家も持っている

还有人民币在银行

人民元だって銀行に貯金している

你们要是还没有我强

あんたたちが私より弱かったら

别吃软饭 我不是你的娘

ヒモにする気もないし 私はあんたの彼女にならない

你没有车 你没有房

車も家もないんだったら

别想把美女泡上床

美女をベッドに連れ込めるなんて思わないで

装穷哥你不就开个破宝马

孫輝みたいに貧乏なフリしてボロイBMWを運転しないで

别装大款你把我来包养

金持ちのふりして私を愛人にしようとしないで

 

2番(1番の繰り返し)

 

3

你没有车 你没有房

車も持っていないし、家もない

你还想结婚当新郎

それでもまだ結婚したいと思っているあなた

如果你生活都没奔小康

あなたが裕福じゃないんだったら

凭什么我和你去流浪

私は何を頼りにあなたと日々を凌げばいいの

你说我现实我承认也无妨

夢がないねなんて言われても構わないし

骂我拜金我也不受伤

金の亡者と罵られてもちっとも痛くない

男人总的有个男人的模样

男は男らしくあるべきだって

没车没房

車も家もないんだったら

你别想找新娘

彼女が欲しいなんて思わないで

啦啦啦

ラララ

最近良い歌を見つけまして。没有车没有房(車もないし家もない)っていう不景気なタイトルの歌で、現実社会を見据えながらまだロマンに生きようとしている甘い考えを持った男の歌です。

2009年に発表されるとネット上で爆発的にヒットしたこの歌は、調べてみますと単純に現代の80年代生まれの男の悲哀を歌い表していると評価するわけにもいかないことがわかってきました。


 西単に現れた孫輝のニュース(中国語)

この歌の作者の孫輝は北京の西単という若者が買い物をする場所でこの歌を歌います。チップをもらうギターケースの横には『結婚相手募集中、容貌問わず、綺麗ならなお良し』という文字を書いたプラカードを置き、『ぺきんだいがくそつぎょう』とふざけた偽物の卒業証明書を掲げていました。

没有车没有房》の歌は歩行者を魅了し、観客は瞬く間に増えましたが中国で路上ライブは禁止です。治安を取り締まる城管が来てしまい彼は撤収することになりますが、ここで『とんだ茶番』が披露されます。

《車もないし家もない》と歌っていた孫輝がなんと真っ白なBMWに乗って去っていくのです。

結局コレは新曲の宣伝だってことがわかり、孫輝は装窮哥(ニセ無職)と呼ばれることになります。あと孫輝は本当に北京大学卒業生でした。

 

 

この歌の面白いところは作者孫輝本人が歌うよりも一般人が歌った方がよっぽど面白いしリアルで滑稽なエレジーだって事にネットユーザーが気付いたところです。替え歌もいくつか作られていますが、ここでは車も家も彼女もない現実の若者たちが歌っている動画を紹介します。

 

ボクの拙い日本語訳も載せます。誤訳前提ですので何か間違いに気付かれた方がおりましたら、ご指摘していただけるとありがたいです。

 中国在住者用・bilibili動画投稿作

 

 

 

冬の季節に帰国したことだし久しぶりに札幌雪祭りを観に行った。

 

ボクが大学に在籍していた頃と比べて心なしか外国人観光客の数が増えているような気がした。とりわけ中国人(北京語を話さない団体)の姿が目についた。

 

札幌市の一大イベントには日本全国のみならず多様な文化圏から外国人が観光に来る。それを配慮してなのか雪祭り会場の入り口には『不愉快な行動を慎むように』云々の立て札が立てられていた。

 

しかし雪祭り会場である大通公園の一角は今年も北方領土返還の署名活動の場所になっていた。

この署名活動は毎年必ず、少なくともボクが札幌にいたときは毎回あったように記憶している。27日が北方領土の日となっているから雪祭りと日程が重なってしまうのだろうが、この日に近い日取りを選んで雪祭りが開催されているようにも思える。

 

北海道に生まれた身として北方領土問題は小さい頃から教わっていたし、返還運動も間近で見てきた。だから一通り署名活動の必要性も理解はしていると思うのだが、領土問題というデリケートな事柄をよりにもよって外国人が集まる祭の会場で想起させなくても…と雪の中署名を呼び掛ける彼らに非難じみた視線を送ってしまう。

 

 

 

雪祭り自体は期待に溢れた観光客の目に適うものばかりだった。しかし去年流行ったタレントやワンピースといったメジャーアニメの雪像に混じった初音ミク雪像が一般人にどういう受け取られ方をしているのかが不安だった。

 yukima.JPGyukima2.JPGyukima1.JPG

 

 

 

 yukima3.JPG

毎年『ぷよぷよ』の雪像を展示している常連・チームびっくり魔導人間

 

 

雪祭り会場の入り口である大通公園1丁目の横断歩道付近に、プラカードを首にかけたルンペンみたいなオッサンが立っていた。プラカードには細かい文字がびっしり書かれており遠目からでは汚れにしか見えない。かろうじてという漢字が見えたので、てっきり札幌の除雪作業に文句を言っているのかと思ってオッサンの横を通り過ぎようとしたらプラカードには北方領土に関する文句が羅列していた。

 

会場には入れないこのオッサンと、大通公園の一区画を使っている団体に何の違いがあるのだろうかと考え、どっちも迷惑だという共通点しか見出せなかった。


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆