忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 最近どこぞへと出かけすぎて疲れた・・・・

それと言うのもいま中国は冬休み。ボクら留学生も例に漏れず大学から休暇をいただいている。
中国人の学生は来たるべく春節に向けて実家へ帰っているので大学内は妙に閑散としていて、外国人もどこかへ旅行へ行ったり帰国していたりするので留学生寮もシンと静まり返っている。

しかし、どこにも旅行に行ってない人間がいる。その中の一人がボクだ。別に大した用事がないのに毎日ダラダラと部屋にいては、セブンイレブンへ行って飯を買って、食いながらパソコンやってるだけなので、人間としての活力がドンドン下がっていく日々を送っていた。

なにせ春節が近付いているから、大学内の食堂はほとんど閉まっていて空いている店など外にしかない。だから食えるものは日に日に限られてくる。

sene.JPG

これはボクが好きな『中国煎餅』っていう、生地に溶いた卵を混ぜて、ネギやソースや天カスの平たいかたまりを包んで焼いた中国式のお好み焼きみたいなもので、安くて意外といける味なんだがこれがあんまり近くで見ない。食堂がやってた頃は朝飯に食べていたんだけど、今は見かけても出先でのことがほとんどで、オヤツとして食うにはボリュームがあるのであんまり食べられる機会がない。

 そんななか、友人たちと一緒に食べるご飯は美味いし面白い。それが日本食ならなおさらだ。

旅行も帰国もしてない友人たちと一堂に会して全員でカレーを作った。野菜を切り、白米を炊き、新疆料理店からパンを買った。一切水を使わず、野菜から出る水分だけで補ったカレーを作ったり、ココナッツカレーを作ったりとかなり手の込んだものが食卓に並べられた。

ボクは調理には参加せずただココナッツミルクのカンを、缶切りがないのでナイフで穴を開けるのに四苦八苦していただけだけど・・・(もし水木しげるだったら歯で開けられていただろう)

kare.JPG

やっぱりたまに食べる日本食は素敵だ。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆