忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近良い歌を見つけまして。没有车没有房(車もないし家もない)っていう不景気なタイトルの歌で、現実社会を見据えながらまだロマンに生きようとしている甘い考えを持った男の歌です。

2009年に発表されるとネット上で爆発的にヒットしたこの歌は、調べてみますと単純に現代の80年代生まれの男の悲哀を歌い表していると評価するわけにもいかないことがわかってきました。


 西単に現れた孫輝のニュース(中国語)

この歌の作者の孫輝は北京の西単という若者が買い物をする場所でこの歌を歌います。チップをもらうギターケースの横には『結婚相手募集中、容貌問わず、綺麗ならなお良し』という文字を書いたプラカードを置き、『ぺきんだいがくそつぎょう』とふざけた偽物の卒業証明書を掲げていました。

没有车没有房》の歌は歩行者を魅了し、観客は瞬く間に増えましたが中国で路上ライブは禁止です。治安を取り締まる城管が来てしまい彼は撤収することになりますが、ここで『とんだ茶番』が披露されます。

《車もないし家もない》と歌っていた孫輝がなんと真っ白なBMWに乗って去っていくのです。

結局コレは新曲の宣伝だってことがわかり、孫輝は装窮哥(ニセ無職)と呼ばれることになります。あと孫輝は本当に北京大学卒業生でした。

 

 

この歌の面白いところは作者孫輝本人が歌うよりも一般人が歌った方がよっぽど面白いしリアルで滑稽なエレジーだって事にネットユーザーが気付いたところです。替え歌もいくつか作られていますが、ここでは車も家も彼女もない現実の若者たちが歌っている動画を紹介します。

 

ボクの拙い日本語訳も載せます。誤訳前提ですので何か間違いに気付かれた方がおりましたら、ご指摘していただけるとありがたいです。

 中国在住者用・bilibili動画投稿作

 

 

 


以下訳

没有车没有房

1

多情的阳光晒落我的脸庞

優しい光がボクの顔に当たる

看看周围的姑娘个个挺漂亮

周りの女の子は皆とっても綺麗だ

流行和时尚让生活充满阳光

流行は生活を満たす光だ

对现实是无限的渴望

現実にとっても餓えている

问你有没有车问你有没有房

君は車持ってる?家はある?

问问你的家里存折有几张

通帳預金何枚持ってる?

假如你没有车假如你也没有房

もし車がなかったら、もし君も家を持っていなかったら

忘掉忧伤跟我一起唱

ボクと一緒に歌って悲しみを忘れよう

我没有车我没有房

ボクは車もないし家も持っていない

我只能为你歌唱

ただ君のために歌えるだけだ

你们不要不要再把我心伤

ボクの心をもう傷つけないでくれ

因为你是我心爱的姑娘

君はボクの大切な女の子なんだから

我没有车我没有房

ボクは車がないし家も持っていない

我只有一副好心肠

優しさぐらいしかない

你们不能不能要求太过高

なんでもかんでも要求しないでくれ

因为你是最善良的姑娘

君はボクの優しい女の子なんだから

 

2番(1番の繰り返し)

 

3

我要买车我要买房

車が欲しい、家を買いたい

我还要为你而歌唱

そして君のために歌いたい

你们不要不要再把我心伤

ボクの心をもう傷つけないでくれ

因为你是我心爱的姑娘

君はボクの大切な女の子なんだから

我要买车我要买房

車が欲しいし家も買いたい

我要你做我的新娘

君をボクのお嫁さんにしたい

你们不能不能要求太过高

なんでもかんでも要求しないでくれ

因为你是最善良的姑娘

君はボクの優しい女の子なんだから

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆