忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の皆既日食は日本中国共に散々なお天気だったようで、悪石島とかいう横溝正史的な島への日食ツアーがパーになったり、上海でもツアーを組んでたのに曇り空というなんとも締まりのないオチだったそうで。

北京にいる自分は部分日食を見ることが出来ました。その日はスモッグというか霧がかかっていて、黒い下敷きなんかなくても直接太陽が見られた。頭がちょっと欠けていて、アンパンマンのような太陽でした。


PR
夏です。

北京ではそろそろ腹出し族が出て来るシーズン。

※腹出し族とは?
蒸し暑い北京で暮らす男の一部を指す。シャツをめくりお腹を出すことで暑さを和らげる一種の避暑方法である。オッサンだけじゃなく若い男なんかもよくやる。ちなみにその腹筋は割れていない。

シャツをペロンとめくってたるんだお腹を出している様子は、正直言ってかなり醜いのですが、それはまだギリ許せる範囲。

上級者になるとワイシャツのボタンを全部外し、ただめくるんじゃなくて両方の裾を胸まで持って行って結び止めるという、即席ブラジャーを作ります。


普通にボタンを全部外した方が涼しくないのか?胸がはだけるのが恥ずかしいの?

なんかよくわかりませんけどこの即席ブラジャー野郎を見ると、戦っている最中に服が破れてしまいとりあえず胸だけは見せないようにする、一騎当千的な漫画が浮かび上がってしょうがありません。



あと、ここ2週間いろいろ忙しくてブログが全然更新できず、帰宅してカウンター数を見て寝るっていう日々が続いていました。来月からはもうちょっと余裕を持ってせめて週一のペースで更新したいです。しかし、自分の時間がないっていうのはかなりきついなぁ。



北京在住の日本人ならここ数日は絶対ブログを更新しているだろう。何せ北京市中心部で大事故が起きたのだからネタにしないはずがない。

 

 Beijing is on Fire part.1

 

こういうときに直貼り出来ないNINJAブログは辛い。

 cc1.JPG20051014211127.gif

花火の閃光に照らされて見える手前のビルはCCTV本館。形がパンツのようだから地元の人間からは大裤衩(デカパン)と呼ばれているらしい。そう言われれば麻雀牌の八索に見える。

 

 

 

右側に見えるビルが問題のCCTV別館である。動画の2分30秒辺りから屋上に火が上がっているのがわかる。

 

 

この動画を見たときに僕は元宵節の花火にしては綺麗すぎるな、と不思議に思ったんですが今日その理由が明らかになりました。

 

本日二月九日は旧歴正月十五日のいわゆる元宵節で、爆竹を鳴らしたり花火を打ち上げられる最終日ということでこれでもかと火を点けて街中を轟音に包んでは、白玉団子を食べて今年一年の幸運を祈る日でもあるんですがそうのんびりしてはいられないニュースが飛び込んできました。

HEAVENさん

CCTV(中央電視台)新社屋近くの高層ビルで大火


痛いニュースさん

中国中央テレビの建設中新社屋で火災…高層ビル1棟が焼け落ちる



花火が引火した説と放火説が飛び交い真相はまだ不明だが、被害は火を見るよりも明らかだ。

0210_544715.jpg


しかしツイていない・・・・・・このCCTVの新社屋はもともとはオリンピック開催前に建設されるはずで、ここからオリンピックの中継をする腹積もりだったのが急遽政府から北京市での建設工事一時停止命令が出て、年が改まった今でも工事が続けられていたのだ。

春節では毎年のように死人が出る。特に去年の春節では爆竹倉庫が引火して大爆発を起こし、火災が一昼夜続きました。爆音が鳴り響き、地響きまで起こる事態に老人は「日本軍が攻めてきた!!」と慌てふためいたそうです。


花火を打ち上げる方のマナーの悪さも考え物だ。春節の期間だけは特定の場所を除き、爆竹・花火を放つことを許可しているので、場所をわきまえずそこかしこで花火を上げる人がいる。ビルの壁面に火花がぶつかったり、花火売り場のすぐそばで花火が上がったり、歩道のど真ん中で爆竹が暴れるのは春節でよく見かけられる普通の光景なのだ。

それと火薬の質の悪さも目立つ。打ち上げられた『星』に火が行き渡らず、火が付いたまま地面に落下して2バウンドしてから爆発することもよくある。

0210_544715.jpg


今回の火災は起こるべくして起きたことだ。火薬の管理をそこそこに取り締まっていれば起こらなかっただろう。中国政府の見解がみものである。



しかし、080215001a_2.jpg1564105_964946.jpg楽しむのは良いけどゴミくらい片付けて欲しいよ。

ネットを巡回してたらおもしろいもの見つけたさんでオモシロイ動画を見つけた。

 

 生きたエサを投げ入れる中国の動物園

 

二つある動画のうち、上の方は英語でこの動物園の詳しい場所も書かれていないから特定できなかったけど、二つ目の日本語字幕が付けられたイギリスのニュース番組動画に出た動物園は見覚えがあった。去年行って来たハルピン東北虎林園(通称ハルピン野生動物園)だった。

 

でもその動画はそんな懐かしいものではなく、その動物園で行われている残酷ショーとそれを楽しむ中国人を批判するニュース映像だった。You tubeの元動画でもおもしろいものを見つけたさんでもコメント欄で議論が白熱してるので、他にはどんな意見があるのかといろいろネットで調べたら、このハルピン動物園の残酷ショーは2007年5月25日にも日本のメディアで取り上げられたことがわかった。

J-CASTニュース

 

You tube上では中国人が日本語を使って中国バッシングをする日本人に意見しているので、中国での反応はどうなのか中国版グーグルの百度でいろいろ検索をかけてみたけど、出て来るのは人食い虎共食い虎ニュースばかりで当動画は見当たらなかった。だから大陸にいる中国人がこれら動物園をどう見ているのかは不明。確かに上記二つの事件の方が重要だわなぁ・・・・・・

 


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆