忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喧騒を極めた上海万博が昨日1031日で無事閉幕しました。

 

昨夜のテレビでは閉幕セレモニーが盛大に行われ、中国人とともに大勢の外国人が歌い踊っている様子が中継されました。また閉幕式の式典で温家宝首相は万博の成功を祝うとともに毎日欠かさず万博に通い続けた日本人の『万博おばさん』ついて言及するなどしたそうです。

 

上海万博に結局行かなかったボクに万博の思い出などなく、知人の口から語られる、万博会場の係員と知り合いだったから行列をスルーできた、とか入場制限がある中国館に入場できるチケットを独自ルートで入手したなどの土産話を聞くだけでしたが、何事もなく終わった万博に何故か安堵の感がこぼれました。

 

しかし、なにか忘れていないだろうか。

 

万博でとっても大きな話題があったまま放っておいた気が…

 ・

 ・

 ・

アッ!!

 

思い出した!!!

 

PR

上海万博公式ソングに盗作疑惑発生。

 http://www.j-cast.com/2010/04/16064742.html

ジャッキーチェンら中国の有名人が歌う万博PRソング2010は、待っている』が岡本真夜の『そのままの君でいて』とクリソツのため、現在使用停止中だそうです。もし盗作が真実だったら大問題どころの騒ぎじゃない。『やっぱ中国は中国か』と今年の流行語大賞がまた山寨になってしまう。中国の掲示板では『岡本真夜がタイムマシンに乗ってこの歌をパクったんだ』と自嘲の声も聞こえます。

 

こういうニュース見るたびに如何にも中国だなと微笑ましい気持ちになるんですが、もし盗作していたのなら作曲者はどうしてバレないとでも思ったのでしょうか。地域のお祭りのチラシにミッキーマウスの絵を描くぐらいの意識なのか。それとも、ボクらとは意識の範囲が違い、良い曲ならばパクっても許される(これ、好きなアニメならアップロードしても許されると似てるなぁ)と思ってるのか。いまいちわからない。

 

あと、このPRソングのPVにはジャッキーの他に「アレ、アンタの店のロゴどっかで見たことあるんだけど」でお馴染みの李寧が出てるんだけどコレは良いの?

t02000200_0200020010249555500.gif

 8216bc25.jpeg

中国のファーストフード5強に日本の『味千ラーメン』 / ところで味千ってなあに?

味千ラーメンと言えば中国では超有名のラーメンチェーン店。

こっちのラーメン屋ってドンブリもの以外のサイドメニューがかなり豊富で、というかそういうものがないと儲けが出ないんだろうか。唐揚げ、餃子はもちろん焼き鳥やトンカツ、サラダまである。そういう常識ももしかしたら味千ラーメンがその先駆けなんじゃないだろうか。

んで肝心の味はと言えば、まぁまぁ。しかし当たり外れがある。
店によっては十分な湯切りをしていないのかスープが水っぽいことが多い。麺は柔いゴムみたいな感じで、伸びたらまず喰えない。

しかし、味のアクセントに粉末ニンニクを置いていたり、
北京にある他の日本のラーメン屋がラーメン一杯20~30元以上するのに、20元以下で食べられるという利点もある。

ちなみにボクは世界の味千ラーメンの中国メニューではトマ牛ラーメンが美味いと思う。

そしてソースの文中で味千ラーメンは4位と書いてあるが、それより上は1位百勝(ケンタッキーやピザハットを中国で運営している会社)、2位マクドナルド、3位Dicos(北京には一店舗しかない洋食チェーン店)だそうだ。

3位以外は妥当と思える順位。なんで中国人ってマックよりケンタッキーが好きなんだろうか。


浙江省は寧波にイケメン乞食がいる、というニュースは最近日本のネットで広まっているが、中国は更に凄まじく、百度で『乞食』と検索するとトップに彼のニュースが出て来る。容貌のために現在ネットでは数多くの彼のコラージュ写真がアップされている。

 http://dzh.mop.com/topic/readSub_11032415_-2_1.html

ネットでは彼は口がきけないとか自分の名前がわからないとか精神に異常を来しているとかいろいろ言われています。女物の服を着ているのはそのせいだとかも。

 

 

あるネットユーザーのスレによれば、彼は08年から乞食をやっていて女装は好きだった女性を思ってのことだとか。

 http://forum.cnool.net/topic_show.jsp?id=8774804&thesisid=92

 

 

 

これが本当の話なら彼は2年以上乞食生活をしていたことになる。

 

日本じゃ乞食は違法とされているが、中国で乞食は珍しいものじゃない。むしろ物乞いが許されないホームレスと、物乞いをして帰る家もちゃんとある乞食のどっちが問題なんだろうと問いたくなる。

 

ボクは生まれが北海道は釧路という土地柄か、道を歩く有名人と同じようにホームレスなんて見たことがなく初めて見たのは高校二年生の時に修学旅行で東京に行ったときだった。早朝に一クラスごとにバスに乗って出発しようとするとき、ゴミ置き場で空き缶を漁っているオッサンが窓から見えた。

「おいホームレスだ!ホームレスがいんぞ!!」

みんな初めて見るホームレスに浮かれて、席を立ち上がって窓の外を覗いた。

今思えばアレが車中で一番盛り上がった出来事だった。

 

日本人がやってるスナックのカウンターで飲んでまして、女の子そっちのけでそこの店長さんと喋ってました。

話しているとここの店長、夜の事情には通じているクセに日本のことにはやたら疎く、いま巷を賑わせている押尾学の事件や酒井法子失踪事件のこともしらなかった。

店「えっ?なに?ノリピーいなくなっちゃったの?」

ボク「そうっすよ、酒井法子のダンナが麻薬で捕まって、子供連れて逃走ですよ」
(8月5日の時点で)

店「へー、もしかしてノリピーもやってたのかな?」

ボク「そういう結末もあるんじゃないですか?」


おそらく日本のバーでも、今頃はこんな会話が行われているんじゃないかと思いながらビールを飲んでいると、後ろから


???「いま酒井法子って言った?」

振り返ると、もうお客が帰って暇そうにしてる女の子が好奇心に満ちた顔でボクらを見てた。

女「酒井法子がどうしたの?」

ボク「いや、実はカクカクシカジカで……」

女「えーッ」

女B「なに、どうしたの?」

女C「酒井法子が消えたんだって?」

女D「なに?死んじゃったの?」




客がほとんどいなくなった店内で途端にザワザワし始める女の子たち。

店「みんな酒井法子知ってるの?」

女E「当たり前じゃないですか、小さい頃に見た彼女が人魚になっちゃうドラマとっても面白かったですよ」(どうやら台湾のテレビ局が制作した我愛美人魚というドラマらしい)

女F「私、香港でやったコンサートのDVD持ってる」


まさか酒井法子も北京のスナックにこんなにファンがいるとは思ってないだろうなぁ……


女E「ねぇねぇ、酒井法子が逃げてるんだったらもしかして中国に来るんじゃない?」

いやそれはないだろう。


8月8日の今、酒井法子は容疑者となり、まだ見つかっていない…か。




Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆