忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
中国のファーストフード5強に日本の『味千ラーメン』 / ところで味千ってなあに?

味千ラーメンと言えば中国では超有名のラーメンチェーン店。

こっちのラーメン屋ってドンブリもの以外のサイドメニューがかなり豊富で、というかそういうものがないと儲けが出ないんだろうか。唐揚げ、餃子はもちろん焼き鳥やトンカツ、サラダまである。そういう常識ももしかしたら味千ラーメンがその先駆けなんじゃないだろうか。

んで肝心の味はと言えば、まぁまぁ。しかし当たり外れがある。
店によっては十分な湯切りをしていないのかスープが水っぽいことが多い。麺は柔いゴムみたいな感じで、伸びたらまず喰えない。

しかし、味のアクセントに粉末ニンニクを置いていたり、
北京にある他の日本のラーメン屋がラーメン一杯20~30元以上するのに、20元以下で食べられるという利点もある。

ちなみにボクは世界の味千ラーメンの中国メニューではトマ牛ラーメンが美味いと思う。

そしてソースの文中で味千ラーメンは4位と書いてあるが、それより上は1位百勝(ケンタッキーやピザハットを中国で運営している会社)、2位マクドナルド、3位Dicos(北京には一店舗しかない洋食チェーン店)だそうだ。

3位以外は妥当と思える順位。なんで中国人ってマックよりケンタッキーが好きなんだろうか。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
トマ牛ラーメン
しゃおりん URL
味千ラーメンって、こちらではファミレスみたいな位置づけですよね~~。しかし、私もあのノビノビ麺だけは何とかしてほしいと思います!

あと、トマ牛ラーメンって知らなかった。機会があったら食してみます。^^

マックとケンタが最上位って。。。中国の人たちは、成人病に注意したほうがよさそうかも。
re:トマ牛
阿井 URL
しゃおりんさん
北京に留学して初めて行ったラーメン屋が味千でしたね。九州出身の人間と行ったんですが、彼は味千のこと少しも知らなかったです。
あのストレートゴム麺は何とかして欲しいです。豚骨なのにスープが絡まない麺って…
中国の人、コーラも好きですよね~本当心配ですよ。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆