忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

上海万博公式ソングに盗作疑惑発生。

 http://www.j-cast.com/2010/04/16064742.html

ジャッキーチェンら中国の有名人が歌う万博PRソング2010は、待っている』が岡本真夜の『そのままの君でいて』とクリソツのため、現在使用停止中だそうです。もし盗作が真実だったら大問題どころの騒ぎじゃない。『やっぱ中国は中国か』と今年の流行語大賞がまた山寨になってしまう。中国の掲示板では『岡本真夜がタイムマシンに乗ってこの歌をパクったんだ』と自嘲の声も聞こえます。

 

こういうニュース見るたびに如何にも中国だなと微笑ましい気持ちになるんですが、もし盗作していたのなら作曲者はどうしてバレないとでも思ったのでしょうか。地域のお祭りのチラシにミッキーマウスの絵を描くぐらいの意識なのか。それとも、ボクらとは意識の範囲が違い、良い曲ならばパクっても許される(これ、好きなアニメならアップロードしても許されると似てるなぁ)と思ってるのか。いまいちわからない。

 

あと、このPRソングのPVにはジャッキーの他に「アレ、アンタの店のロゴどっかで見たことあるんだけど」でお馴染みの李寧が出てるんだけどコレは良いの?

t02000200_0200020010249555500.gif

 8216bc25.jpeg


さて、問題は歌に留まらない。万博そのものを心配する声もある。パビリオンができていないとか目玉展示物がないとか不安材料たっぷりのこのイベント、聞いた話だと万博に乗り気じゃない上海人が多いんだとか。当の中国は一日40万人以上の集客を見込んでいるそうだが、北京オリンピックのときめったやたらに交通を規制し外部からの進入を拒んだ前科がある国家に何を期待してるんだろうか。

 

よしんば大人数が来ても列を並ばせられるのか。鉄柵の横に等間隔に『タンを吐くな。ゴミを捨てるな』という看板を設置しなければいけないんじゃないか。

列の順番を売るヤツも出て来そうだし、田舎から出て来たオトッツァンがタダで入れると勘違いしてギャーギャー騒ぎそうだし。

 

 

あとネットで見つけた衝撃ニュース。

生まれてこのかた人のためになる大発明をしたことがないドクター中松みたいなオッサンが二足歩行ロボットを作って、万博に招待されたという。衝撃の姿はリンクの動画で。

 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175690.html

おいオッチャン、アンタ先行者って知ってるかい?

 

ロボットって、人型=ロボットって認識なの?しかもこれアンタが押して歩いてるんじゃねぇか。誰かこの紳士にタミヤのキットを送って差し上げろ。「中国の農民を代表して~」というコメントも痛々しい。農民の皆さん、早く何とかしないとこの人が農民代表として衆目にさらされることになりますよ。

 

万博なんて絶対行かないのに不安になってきた。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
「ばんばんパクろう上海万博!」ってニコ動にありました。苦笑。
始まる前から、万国に話題(笑い)を振りまいてくれています!

っていうか、中国のドクター中松すごすぎ。ワタクシ的には、二足歩行よりも、ロボットのなまめかしい口に目がいってしまって。

シンバルとかありえんし。^^; いいなあ~~こういう突拍子もないセンス。。。
無題
阿井 URL
『そのままの君でいて』が上海万博公式ソングとしてニコ動に上がってるし、いやぁ良い悪ふざけですね。

このロボットオジサン、住所が通州ですよ、意外と近いです。こういう世界を知らない人が世界の檜舞台に出て来るのだと思うと恐ろしさを感じますね。
無題
しゃおりん URL
阿井さん!!

この通州のオッサン、取材してくださいっ!!

その暁には、私もついてゆきたい……。(^m^)
無題
阿井 URL
いや、取材よりもこのオッサンにはツッコミの方が必要だと思われ…
ほんとう、誰かが教えないと取り返しのつかない事態になるの典型ですよね。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆