《歳月・推理4月号》
目次(ページ順)
①彼岸・越人歌 /暗布焼
②凶犯、記者和偵探 /王小妞
③誤入弄堂深処 /蔡棟
④新占星術殺人魔法(下) /御手洗熊猫
⑤青い回転木馬 /エドワード・D・ホック
⑥庄助の夜着 /宮部みゆき
⑦失踪した男 /E・S・ガードナー
御手洗熊猫氏の《島田流殺人事件》がネットショッピングサイト淘宝でしか販売されず登録が困難で、氏にそのことを話したら歳月・推理出版社にボクの分を入れてまとめて送ってもらえることになった。
14日は到着した本を取りに行く日だった。
やっと来られたかと感慨深い気持ちになった。
留学しているときにキオスクで歳月・推理を見つけたときは中国にもミステリマガジンがあるのかと感動した。興奮のあまり下手くそな中国語のメールを編集部に送り、返事が来やすいように「ボクは北京に留学している日本人ですけど」とわざわざ書いた。地下鉄で歳月・推理を読んでいると男が近寄ってきて、「オレはこの本の編集者なんだけど」と言われたときは人の縁を感じたものだ。
http://yominuku.blog.shinobi.jp/Entry/163/
「遊びに来いよ」と言われても用事もなくお邪魔をするのは悪い気がしたが、今回ようやく正当な理由を持って邪魔しに行けるのだ。
熊猫氏が事前に連絡してくれたので、本を受け取るだけで終わらず編集長室にまで通されると「破顔」という言葉がふさわしい笑顔で迎えてくれたのが、ボクが以前地下鉄で会った張宏利編集長だった。そして彼に、昔地下鉄の車輛で会ったことを覚えていますかと尋ねると、数秒経ってから
(゚Д゚)うぉぉぉ
と叫ぶ編集長にハグされた。
覚えてくれていたらしい。そして「遊びに来い」は社交辞令じゃなかったようだ。
いつもの歳月・推理なら物語性のある抽象的な絵を表紙にしていたのに、アガサ・クリスティ特集号の今月に限ってやたらミステリ雑誌らしく、全然歳月・推理らしくない。
掲載陣には林斯諺、Spring、徐俊敏、午曄、御手洗熊猫という人気作家を揃え、そして表題にもある通りアガサ・クリスティを置いており盤石の体制である。
林斯諺は第一回島田荘司小説賞に入選しており、徐俊敏は去年12月に長編推理小説《無尽之休止符》を出している。アガサの作品は名探偵ポアロ初登場の《“西洋の星”盗難事件》だ。
どの作家の作品もレビューのしがいがあるが、やはり今回も御手洗熊猫の作品を取り上げたいと思う。購入したばかりなので彼のしかまだ読んでいないだけだが…
先日御手洗熊猫氏からもらったクイズの反響が思いのほか多かった。死体が高い場所から落ちたのは別荘が噴水からえらく高い崖の上に建っていたからだとか、噴水に水が残っていないのはホースで水を抜いたからだとかたくさんの解答をいただきました。
そもそもこの問題は熊猫氏が友人から出題されたもの。熊猫氏自身も頭を悩ませたこの問題の答えを昨日とうとうもらえました。
まずは問題文から改めて掲載。
(原文)
【距离别墅有10米→3米(熊猫氏から訂正あり)远的喷水池,第二天喷水池里水全部消失,里面有一具尸体,从比别墅还要高空中掉下来的,然后水池周围泥地上没有任何脚 印。】提示乃是【笼中之心。什么是笼,什么是心,笼中之心是怎么造成这种状况的。并且这个诡计与喷水池毫无关系,而水消失其实是一个提示。解答具有科幻色 彩,不是高科技,只是没有人这样做过而已。不是巧合或者自然现象,有凶手和诡计存在。】
(日本語訳)
【その噴水は別荘から10メートル→3メートル離れたところあった。翌日には噴水の水はなくなっており、その中には死体があった。死体は別荘から更に高い空中から落ちたようで、噴水の周りのぬかるみには何の足跡も見当たらなかった。】
ヒント【籠の中の心。何が籠で、何が心か、籠の中の心はどうやってこんな状況を作るのだろうか。またトリックと噴水は何の関係もない。しかし水がなくなっているのはヒントとなりえる。答えはSFチックだが高度な科学力は必要ない。ただ今まで誰もやったことがないだけだ。偶然でもなければ自然現象なんかでもない。犯人とトリックはちゃんと存在する。
※注意!!このブログにはクリスマスイブに一人で日本酒とウォッカの瓶を空けた男が無責任に訳した文章が書いてあります。
御手洗熊猫先生とメールをしていたら、クリスマスプレゼントにクイズをいただいた。
中国推理業界では名の知れた人物が熊猫先生に出した問題だそうだ。熊猫先生自身もいまだ答えが出せずに悩んでいるそうである。
中国の推理マニアから日本の推理マニアへのプレゼントだよと言われたので、訳した物をこの場で発表して皆様に推理してもらいたいと思う。
(原文)
【距离别墅有10米远的喷水池,第二天喷水池里水全部消失,里面有一具尸体,从比别墅还要高空中掉下来的,然后水池周围泥地上没有任何脚 印。】提示乃是【笼中之心。什么是笼,什么是心,笼中之心是怎么造成这种状况的。并且这个诡计与喷水池毫无关系,而水消失其实是一个提示。解答具有科幻色 彩,不是高科技,只是没有人这样做过而已。不是巧合或者自然现象,有凶手和诡计存在。】
(日本語訳)
【その噴水は別荘から10メートル離れたところあった。翌日には噴水の水はなくなっており、その中には死体があった。死体は別荘から更に高い空中から落ちたようで、噴水の周りのぬかるみには何の足跡も見当たらなかった。】
ヒント【籠の中の心。何が籠で、何が心か、籠の中の心はどうやってこんな状況を作るのだろうか。またトリックと噴水は何の関係もない。しかし水がなくなっているのはヒントとなりえる。答えはSFチックだが高度な科学力は必要ない。ただ今まで誰もやったことがないだけだ。偶然でもなければ自然現象なんかでもない。犯人とトリックはちゃんと存在する。】
答えのわかった人、または翻訳の間違いを見つけた方はどうかコメントください。
どうぞよろしくお願いします。