忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2008年 このミステリがすごい十選が発表されましたね。まさかあの名作占星術殺人事件が選ばれるとは、流石島田御大は偉大ですね。そして世界三大探偵の一人に数えられる、G・K・チェスタートン作のブラウン神父全集がエントリーされている辺りに二十一世紀になってもこの作品が不朽である原因があるような・・・・・・

 

えっ?!古いって?何を言ってるんですか?

 

ゴールデンスランバー?

 

チャイルド44?

 

何ですソレ?聞いたこともない・・・・・・

 

僕が言ってるのはこのミス中国版ですよ!!

 

というわけで行ってみましょう。岁月推理調べの今年のベストミステリ十選を!!

 

 


NO1 红楼梦杀人事件群众出版社 (日) 芦边拓 2008年1月


《紅楼夢の殺人》 (日本) 芦辺拓 2004年5月

 

 

NO2 歪曲的枢纽 吉林出版集团 (美) 约翰狄克森卡尔 2008年1月


曲がった蝶番 (アメリカ) ジョン・ディクスン・カー 1966年4月

 

 

NO3 计算机少年池袋西口公园2》 上海人民出版社 (日) 石田衣良 2008年3月


《少年計算機 池袋ウエストゲートパークⅡ》 (日本) 石田衣良 2002年5月

 

 

NO4 布朗神父探案全集 译林出版社 (英) G・K・切斯特顿 2008年3月


《ブラウン神父全集》 (イギリス) G・K・チェスタートン 1982年?

 

 

NO5 姑获鸟之夏 上海人民出版社 (日) 京极夏彦 2008年8月



《姑獲鳥の夏》  (日本)  京極夏彦 1998年9月

 

 

NO6 嫌疑人的献身 南海出版公司 (日本) 东野圭吾 2008年9月



《容疑者Xの献身》 (日本) 東野圭吾 2005年8月

 

 

NO7 四魔头 人民文学出版社 (英) 阿加沙克里斯蒂 2008年9月



《ビッグ4》  (イギリス)  アガサ・クリスティ 1984年11月

 

 

NO8 占星术杀人魔法 新星出版社 (日) 岛田庄司 2008年9月



《占星術殺人事件》 (日本) 島田荘司 1981年

 

 

NO9 死亡飞出大礼帽 吉林出版集团  (美) 克莱顿劳森 2008年11月



《帽子から飛び出した死》 (アメリカ) クレイトン・ロースン 1957年

 

 

NO10 盲人与狗 内蒙古人民出版社  (中) 水天一色 2008年3月



《盲人と犬》 (中国) 水色一色 2008年3月

 

 

 

 

比較のために一応中国と日本の出版年月日を書きましたが、それもどこまで意味があるものか・・・・・・しかし見事に外国勢ばかりですね、一応中国も自国の推理小説は多くはありませんが出ているはずですが・・・・・・読者の嗜好がもう違うんでしょうか。

 

というわけで中国このミスを転載して一年の締めくくりをしたいと思います。

 

思えば管理人栖鄭 椎の誘いで共同で運営しようとしたブログも、気がつけば僕一人だけの趣味になってしまっていた。サイト作りの参考や資料集めに奔走し、同郷の方や同好の士を偶然見つけ交流を結ぶことが出来ました。

 

ブログを始めてまだ一年も経っていませんが、ブログが生活の一部になったような気がします。現実ではどうやっても話せないこともブログならこんなに簡単に意見の交換までできるのかと驚く日々でした。

 

拙ブログを読んで下さっている皆様方、どうか良いお年を。そして来年の丑年も当ブログをよろしくお願いいたします。皆様の一年が更にであるように!!

 

『牛』は中国のネット用語の一つで、『スゴい』『イケてる』と言った意味です。

 

では改めて、


 

祝您们新年快乐!!牛年更牛!!

 

 


 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
犬彦うがや
まるで北斗の拳と涼宮ハルヒが一緒にやってきたようなごった煮ぶりですね!
うらやましいなぁ。
「なんだこのアガサクリスティとかいう新人はなかなか見所があるな」
とか言ってるのかしら

飯島愛ショックが大きいです
はじめて「見ちゃった」のは彼女のなんですよねえ
こういうのは男は忘れないもんですよねぇ
あぁあー

大陸では正月を旧で祝うんですよね?
大陸にいる日本人はお正月が二回あるみたいでいいすね:D

では、よいお年を。
無題
阿井 URL
明けましておめでとうございます。

中国は旧正月である春節を重視しますね。普通の正月はクリスマスのついでに行われまして、町中にクリスマスのツリーやサンタがまだ飾られているなか元旦が来ます。

僕は『初』が彼女ではなく、コメンテーターをやってる彼女が少し嫌いだったんですが、まさか引退したまま終わるとは・・・・・・


古いのと新しい作品が同時期に出るのは後進国(こういう言い方が適切かどうかわかりませんが)にはありがちですね。だからアニメでもブリーチ知ってるけどドラゴンボールは知らないとか、その元ネタを知らずに新しいのをオリジナルとして楽しんでるってことが良くありますね。

中国の推理はまだまだ遅れてます。残念

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆