忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

楊先生「じゃあ次はニュージーランド人のレオ」

 

レオ「はい、えーと、ボクらにとって漢字ってパッと見、意味がわからないじゃないですか」

 

先生「まぁなぁ。文化が違うモンなぁ」

 

レオ「ボクも今でこそこうして中国語話してますけど、覚えたての頃はさっぱりで」

 

先生「ほぉ」

 

レオ「大学生のときに習い始めたんですけど、うちの大学って留学生がたくさんいるんですよ。中国人もアメリカ人も、日本人もいました。

  それである日、ボクのニュージーランド人の友達が、腕に漢字のタトゥーを彫ったんですよ。そのときはまだなんて漢字が書かれているのかもわからなかったんですけど、その後調べてみると何の意味もない漢字だったんですよ。文字は忘れちゃったんですけど、彫る意味もない漢字で」

 

先生「でもええやん、もし変な漢字で下手に意味があったらめっちゃ恥ずかしいし」

 

レオ「そうなんですよ」


先生「うちの教え子にもいたわぁ。トルコ人の子やったんやけどなぁ、『国に帰ったら漢字入りTシャツを作って商売したいです』って意気ごんどったけど、その後音沙汰無しや」

 

レオ「それから数年後に、今度はブラジル人の友達がお腹に彫ったんですよ」

 

先生「タトゥーを?」

 

レオ「はい。それで、一体なんて文字が書いてるんだろうって見せてもらって、こう、お腹をめくってもらったんですよ。そしたらお腹の真ん中に『冷蔵庫』(冰箱)って書かれてて・・・・・・」

 

先生・クラスメイト「ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ!!」

 

先生「いや、でも合ってるで?食べたパンとかアイスとか肉とか全部そこに収められるわけやし」

 

レオ「でも『冷蔵庫』はないですよぉ・・・・・・」

 

腕に『鶏』って彫っているアメリカ人に「これなんて読むんだ?」と訊かれて、素直に「チキン」って答えたら殴られるブラックジョークを思い出したけど、こんなこと本当にあるんですねぇ。

ちなみにボクはオリンピック期間中に地下鉄で『金毛牛』って彫っている外国人を見ました。心の中で『アルデバラン』というあだ名を付けたのは言うまでもありません。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
URL
日本人が意味も分からず英語のTシャツ着るのと同じ感覚なんでしょうね。
そう言えば前に北京で鼠先輩を見たと書いてましたよね。あれ今まさに日本のテレビで流れてますよ。
偽ミッキーをぶちのめしに石景山へ行ったようです。
おーろらえくすぷろーじょん
犬彦うがや
蟹座だと肩身が狭いんですよねー
無題
阿井 URL
>鯨さん

ボクはそれがイヤで英語が書いているTシャツは日本に置いてきました。こっちには英語がわかる人間なんて佃煮にするほどいますから。

>犬彦うがやさん

ちなみにボクは蟹座です、デスマスク
ロゴ読み男爵
黒きオーラ URL
この話題にて・・
『でろでろ』3巻をお持ちでしたら『ロゴ読み男爵』を読んでみてください。中国語でネットサーフィン・・とかいうネタもありましたよ。

ところで私はアルデバランです。
蟹座の方も、悲観することはありません。
少年チャンピオンの『聖闘士星矢THE LOST CANVAS 冥王神話』での蟹座は最高にカッコ良いですから!
re:ロゴ読み男爵
阿井 URL
あ~覚えてますよ。アレはでろでろの中でもかなり的を射た妖怪だと思います。
ネットサーフィンって『网上冲浪』でしたね、普通は読めないわ。

まぁ『I Love Sister』ではありませんけど、かなり危ない英単語が書かれたシャツを持ってたので、それは泣く泣く置いていきましたよ。

生まれた時期で蟹座に対する扱いがだいぶ違うんですね。ボクの頃はもうセイントセイヤは終わってましたから、蟹座狩りに遭うことはなかったんですけど。
ちなみにセイントセイヤってスペインで凄い流行ったらしいです。スペイン人が言ってました

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆