忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
訂正があります。

先日の埋单考で『「
埋单」が「建账」に取って代わっている』と書きましたが、正しくは「建账」ではなく「结账」(jie zhang)です。お詫びいたします。

そして
埋单「结账」ですが、北京にもともとあったのが後者で、前者は南方からの流行語としてみんなが使っていたみたいです。

だから
「结账」がいま使われているのは、流行というより回帰現象と言った方が良いかもしれません。


さて、明日から日曜まで天津へ行ってきます。

北京から天津まで30分で着く新幹線に乗るのが第一目的、「狗不理」という有名な小籠包屋に行くのが第二、海を見るのが第三の目的です。

しかし明日の夜は、先週そこそこの成功を収めた国際文化祭の打ち上げがあるという・・・・ボクはヨサコイソーランを踊ったり、射的屋をやったりと少なくない貢献はしたのですが、どうやら行けなさそうです。

本当に最近、間が悪いです。クラスメイトと飯を食いに行こうとしたら、文化祭の準備があったり、避けられない予定が入ってたり・・・・

とりあえず、天津旅行を楽しんできます。


あと、「寮の掟」にも進展がありました。友人のロシア人が昼間に放り出していたクツを捨てられました。朝来るだろうというボクらの考えを裏切った管理者たちはいま、みんなの恨みを買っています。ボクも注意しないとな。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
かえるとび考
犬彦うがや
いまはテレビやインターネットや学校経由で流行りや文化が伝播してると思うので旧来の美しい民俗の伝播は見られなくなるのでせうね

部屋でも靴を脱がない文化を身につければ悩みは解消、生きる意欲も湧いてくるのでわ
無題
阿井 URL
うーん、うちの寮は原則土禁だから難しいですねぇ。まぁ、管理人たちが折れてくれるのを待つしかないです
おしらせ
犬彦うがや
ねずみ先輩の偽ネズミ探訪大陸篇は、明日の夜7:56TBS系(←関東地方)悪魔の契約書にサイン内で放送!
番宣では意気まいてますたyo
おしらせ
阿井 URL
ご報告ありがとうございます。母からもそのようなメールが届きました。録画するなどと申しておりました。
ここ北京で自分の姿が映っていないことを祈るばかりです

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆