忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
たまごまごごはんさんが筋肉少女帯のアンケートに答えていた。リンクをたどると、その名も筋少ちゃんdiaryさんというブログが作られたアンケートのようだ。

たった8問の短いアンケートだし、トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜くという筋少ファン丸出しの名前を冠したブログをやっている以上、参加することにした。

しかし問題が一つある。ボクは筋少は好きなんだけどそこまでのファンじゃないのだ。なのでこのアンケートを通して自分自身の筋少の理解を深めようと思う。

とりあえずアンケートを始める前に、このブログの由来となった筋少の曲を貼っておきます。



>

1:好きになったきっかけ

友人であり、当ブログの名ばかり管理人である栖鄭 椎が作ったこのブログから筋少を知る。それまでは大槻ケンヂや筋肉少女帯の名前しか知らないと言っても良いぐらいのレベルだったがその後、ニコニコで筋少の歌を聴きまくってニワカファンぐらいのレベルになる。

2
:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も

中国留学半年目、23歳の冬。

3:好きな曲を1~3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。


まずはやはり『トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く』

元ネタ『トリフィドの日』すら読んでいない身なれど、自分勝手な願望とデストピアな歌詞にトリコになってしまった。まぁ、二人だけは読み抜くと言った相方はもういないんですけどね。

『いくじなし』

長さを感じさせない曲に、歌とは言えないオーケンの語りにハマル。でもせっかく日本に帰ったというのにカラオケにないんだよなぁ。

『君よ!俺で変われ!』

すいません。ハマッタのがハルヒMADからです。
>

ポストウォーターも飲んだことがあるかどうか・・・・でも、まだ彼女じゃない女の子に面と向かわず愛の告白をする歌詞に惚れました。

4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。

ライブなんて一度も行ったことがありませんが、オーケンの頑張ってるところが観たいので『いくじなし』『暴いておやりよドルバッキー』『文豪ボースカ』『パブロフの犬』『釈迦』を挙げます。

5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)

……

ここらへんで栖鄭 椎に替わってもらいたくなりました。オーケンぐらいしか思いつかねぇよ。

大槻ケンヂはイヤなことを『イヤ』というレベルにまで上げず、笑わしてくれる(現実逃避?)才能があると思います。

6:
筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)

似ているけどベクトルは逆のサンボマスター『君よ!俺で変われ!』を歌わせたい。

セックスマシンガンズ『踊るダメ人間』とかも良さそうだ。

7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。


管理人はこのブログを始めたんだろうなぁ。
ボクとしては、なんつーかネガティブなことを如何に他者を悲しまさず伝えるってことを学んだ気がします。自虐と言ってしまえば一言で済みますが、他者に馬鹿にされない決意を含んだ歌詞に突き動かされたことはある。

8:
まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

ボク自身知ったのがつい最近ですが、筋肉少女帯の歌は決して聞き心地が良いものではありません。胸ぐらを掴まれるような迫力があります。現実を直視させられます。そこから逃げるかどうかは自由ですけど、やはり逃げねぇ方が良いなぁと思いますし、逃げるにしても格好良い背中を見せようと思うわけです。

合ってるかわかりませんが、筋少の魅力ってそういうところじゃないかなぁと思います。

いつか中国人に薦めたいです。




書いたは良いが、ボクじゃ力も知識も足りなかったなと猛省するアンケート結果だ。筋肉少女帯と青春を歩んできた人もいる中で、やはりボクの中にはまだ語れる筋少が足りない。

でも二十歳超えてハマってしまう魅力があるから仕方ないんですよ。


ちょっと栖鄭 椎にもやってもらいたいな。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
(=´Д`=)ゞ ほえ~~っ!!!

ええ曲、聴かせてもらいました~~!!!
無題
Budou URL
自分も小学生の頃筋少好きだったですよ。でも、オーケンのたまうところの「コアなファン」なので、80年代までのファンだったりします。なので、自分もアンケートやって昔を懐かしんでみたいと思いますよー。
僕の姉さんは生ゴムマニア
URL
『いくじなし』はライブだとファンのほうが完璧に歌えます^^;
歌詞を間違えないオーケンなんて、オーケンじゃない!

同じアルバムに入っていた『夜歩く』もエディ在籍時代の隠れた名曲です。
釧路市図書館に1冊ありますね
黒きオーラ URL
ブログ名の由来について、相互リンクの際に教えて頂きましたね。
筋肉少女帯は名前と代表曲を少し知ってる程度でした。というか、殆ど知りませんでした・・。
曲名「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」の元ネタとなったSF小説は、中学生の時、学校の図書室で借りて読みました。
並みのホラー小説より怖かったですが、人類世界が崩壊していく絶望の中で生き抜くたくましさもありました。

「トリフィドの日々」または「怪奇植物トリフィドの侵略」(同じ内容)
ブログ名にトリフィドを冠しているくらいですから、是非オススメですw
阿井さんの地元の釧路市図書館で借りられるかも・・。って、1冊ありましたよ。
(トリフィドの日々)
https://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/cgi-bin/Sopcsvis.sh
ぼくの傭兵隊に入れよ何とかしてあげるぜ
犬彦うがや
帰国酔いで、宇宙酔い・重力酔いを連想しました。
宇宙飛行士は宇宙での滞在が長期にわたると、地球に帰ってきたときに自立できないほど体がグダグダになるのだそうです。

ゲームラボはお楽しみいただけたでしょうか?
ネタ満載、コラムから広告までなんでもありのごった煮ですが、紙面の論調は意外なほど真面目なのが可笑しいですよネ。
日本みやげにDVD-Rは使えますかね?
日立マクセルの水海道工場 or TDK千曲川工場。
ゲームラボで仕入れたウンチク付き。
筋少祭りなのか?
阿井 URL
しゃおりんさん

オーケン聴いて一緒にニワカ筋少ファンになりましょうよ。ってか、ニコニコ動画をご存じだったんですか。そっちに驚きました。


Budouさん

音楽だけではなく小説や映画もそうですけど、古い作品に触れて感動したときに、これを子供の頃知っていたら人生変わったんだろうなぁと後悔することがよくあります。だからBudouさんのような「コアなファン」には嫉妬してしまいますね。


鯨さん

『いくじなし』の逸話はボクも知っています。ファンはオーケンがどれだけアドリブ入れるのか期待しているとか。
エディのピアノは綺麗ですねぇ。ボクがそれに気付いたのは絶望先生の『人として軸がぶれている』ですけど。
筋少を聴きながら
阿井 URL
引き続き~


黒きオーラさん

いやぁ、帰ってからずっと地元の古本屋で探し回っていたんですがまさか図書館にあるなんて・・・情報ありがとうございます。早速借りてきました。
このブログが出来た当初から是非読まなければと決意していましたので。


犬彦うがやさん

そんな大層な物じゃありませんが、なんか居心地の良いはずの故郷の全てに違和感を覚える状況って『ガリバー旅行記』や『砂の女』みたいだなぁとしみじみ思ったりしました。
ゲームラボ面白かったです。なんでこんなマトモな内容なんだと思うぐらいに。マーシーのコラムなど記事も充実していますし、ゲーマーじゃなくても楽しめますね。
高品質DVDーRなんてコアな土産、誰が喜ぶかなぁ・・・あと、どうやって説明しましょう?
無題
しゃおりん URL
阿井さん:

>ニワカ筋少ファンになりましょうよ。
我同意~~!! ^^)v

>ニコニコ動画をご存じだったんですか。
つか、大姐は認めますけど、これはちょっと……^^;
無題
阿井 URL
しゃおりんさん

これは失礼しました。オタクを自覚しながら生活していると、自分の常識が相手にも常識なのかどうかよくわからなくなって来ますので・・・

何卒

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆