忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 
 日本と比べて品質が数段劣る中国のスーパーにも目を引く商品は多々ある。日本じゃ買えない珍しいものを見つけたら衝動的に買わなきゃ逆に損だ。今日も近所のローカルスーパーでタマネギワイン(洋葱紅酒)という変わった名前の赤ワインを見つけ、値段も29元(380円程度)と安かったことから試しに買ってみた。

 yangconghongjiu.JPG
 
 タマネギワインという名前に偽りはなく原材料には72%の葡萄と28%のタマネギに使われている。その割に想像していた辛味がなく飲み口は爽やかで、ワインの甘さが口に残らない。

 中国ワインはそこそこの値段でも飲んでみるまで味が想像できないところがタチが悪い。特に当たり外れの幅が大きい長城ワインは購入のたびに冒険だ。良い長城ワインを見つけるには友人に先に一本買わせるしかない。
 しかしマズイの代名詞中国ワインの中でこのタマネギワインは当たりだと思えた。
 
 タマネギワインには血糖値を下げる効果があるらしいがこの商品にも同様の効果を期待して良いのだろうか。だが日本で知られているタマネギワインより確実に飲みやすいこのワインにはくれぐれも健康を期待してはいけないだろう。
 
 



 何の気なしに微博で『田亀源五郎』と検索してみたら一言一句違わぬユーザーが見つかった。ページに行くとサムネ、壁紙、ツイート全てが田亀ワールドで覆いつくされている。田亀先生は海外でも名の知られた作家なので、さては本人の公式微博かと思ったがどうも違う。田亀先生ファンの中国人が作った微博のようだ。
 
 閲覧注意!性的表現があります。
 http://weibo.com/tagame


 
 2,000ぐらいのフォロアーには私のように興味本位でフォローした者もいれば、本当に田亀先生の漫画が好きな読者もいるはずだ。名前に『熊』が入っているユーザーは間違いなくファンだろう。中国にもベアコミュニティはあるらしい。
 Wikipedia:熊系
 

 中国のネット上で流通している田亀先生の漫画は100%無許可の海賊版(台湾や香港版なら正規版の可能性がある)だろうが、田亀先生の強烈な個性は万国共通だと認識し中国を少し近く感じた。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆