忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
私語には日本でも中国でも悩まされたなぁ・・・・

痛いニュースさん
「先生は私たちの授業料で食ってるんでしょ」…講義中に私語をする大学生たち

ぐる速さん
講義中に私語をする大学生たち

【2ch】ニュー速クオリティさん
今の大学では「私語をやめろ!」っていくら注意しても無視してしゃべり続けるらしいな

ボクが入った日本の大学は夜間で真面目な年長者が多かったので授業はどれも静かで積極性があったんですけど、それでも多くの学部と合同でやる共通科目のときはうるさい学生がいて辟易させられました。

そして中国の大学はどうかというと

韓国人がうるせぇのなんのって仕方がない!!


ボクら留学生は中国語を学ぶ語言生と、入学試験を経て中国人学生と同じように学べる本科生に分けられるのですが、一応語言生も留学生向けではありますが中国史や中国詩などの授業を受けることもできます。

ボクも以前、中国語にも慣れ、先生が話すスピードにも付いていけるようになり自信が付いた頃にその授業に出たことがあります。講堂は200人ぐらいが収納できるぐらいの広さで、満員と言って良い出席率でした。

しかしその場にいる学生のほとんどが韓国人。うちの大学には一説によると韓国人学生が1000人もいるらしいので、こうなるのも当然なのでしょうが教室一つが野球帽をかぶってるヤツで埋まると何とも言えない奇妙な風景になります。

そしてその学生の大半が授業を聞いていない。他の授業の予習復習をしているのはまだマシなほうで、隣近所と喋ってるヤツら、PSPで遊ぶヤツら。

先生もウンザリしてて注意する声にも覇気がない。

そんな環境で集中できるわけもなく、ボクはその後授業に出たことはありません。


また最近、中国人の友人に

「なんでうちの大学に韓国人がこんないっぱいいるんだ?授業がうるさくて困る」と愚痴を吐かれました。

まぁそれは簡単なことで、韓国の有名大学に入るより中国の大学を受験するほうがよっぽど楽だからです。

留学生の受験の内容なんて、中学受験よりも簡単。ある程度の中国語能力は必須ですが、それ以外は暗記すればなんとかなるぐらいの難易度で、難しいことと言ったらテストの質問文も全て中国語というぐらいです。

だから韓国の受験戦争に敗れたり、参加するレベルのない学生たちがこっちに来るのも必然と言えばそうで、真面目に勉強しに留学に来るヤツなんていないんですよ。(もちろん例外もいます)

でも最近は、中国校出身というブランドも意味をなさなくなっているようなので、これから韓国人が留学に来ることは少なくなるでしょうね。

それなのにいま、韓国の大学と協力して韓国人向けの寮を建設しているうちの大学ってどうなんでしょうねぇ・・・・・

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
犬彦うがや
講義は院生に任せて自分は何もしない先生がいたんですけど、その先生が気まぐれ(?)で講義を見に来て、帽子を被ってる奴を見つけたときのことを思いだしました。
ギリシャのむかしにまで遡り「帽子は兜と同じである。戦場ならばいざ知らず授業中にその態度は敵意を隠さず挑発していると受け取って構わないのですね…云々」

別な話、電撃文庫MAGAZINEの増刊で「とらドラVS.禁書目録」てのが出てたんですよー。
日本の中学生の持ってる大きめの地図帳みたいなサイズの雑誌なんですけどね。
中身は、とらドラや禁書だけじゃなくて狼香辛料漫画や電撃系作家による人気ゲームのノベライズとかあるんすけど。
まあそんなんはどうでも良かったんです別に。
ただ、イリヤUFOこつえーポスターが付録で挟まってたんです。
買いました。
電撃ってば商売上手なんだからもう。
電撃学園RPGの冒頭のエピソードもイリヤUFOっぽいです。
電撃ってば
無題
阿井 URL
帽子を被って講義を受けるのは論外だと言いたいです。まぁこっちの韓国人はファッションで野球帽を被ってますけどね。
こっちでのアジア人の見分け方で、帽子被ってたら韓国人って言うのもありますし。

本当に電撃ってば。イリヤが嫌いな奴なんていないに決まってるじゃないか。アニメはいまいちだったけど・・・


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆