忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
人民元の価値が日に日に下がり、日本円が不安になるくらい上がっていっている。

サーチナ調べでは本日11月21日の段階で、

100円が7.2元

10000円で722元

というとてもありがたい為替計算をたたき出してくれている。

参考
サーチナ為替計算機


全く・・・ボクはインターナショナルカードを使っていて、日本の通帳から人民元で引き落としてるんですけど、そのせいで近頃は為替相場に一喜一憂する日々を送っています。

先月の中旬に円高のピークになって一時期は一万円で740円を超ええ、今月は700元台を行ったり来たりしてたので、ボクは先日705元程度になったところで金を引き下ろしたんです。

そしたら翌日から上がる上がる。一年前は600元が関の山だったというのに・・・・

本当に、留学生にとってはありがたい経済状況ですよ。

でも日本に来ている留学生はその逆のようで、これ以上円高が続けば生活が立ち行かなくなるっていう学生もいるらしいです。

あちらを立てればこちらが立たず・・・・か。

まぁ韓国よりマシかもしれませんけどね。

最近、韓国人学生の活気が目に見えてなくなってる。以前は出前で弁当を頼んでたのに、今じゃ部屋に一同集まって自炊をするのが日常らしい。

寂しいモンですわ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
(^・ω・^
犬彦うがや
韓国人は現金な連中なのかもしれませんね
アジアのラテン系とかいいますし、妙に信心深いとことかもラテン系ぽい
円対ウォンは半分の価値になっちゃったそうです

仕送り目当てでバイトに励む連中は稼ぎ時かな

北朝鮮からの留学生も大人しくなったのでしょうか。いないわけないですよね
無題
阿井 URL
ウォンは半分の価値になったそうですね。日本だけホクホクですよ。

うちの大学にも北朝鮮の留学生がいたそうです。と言っても数年も前ですけど。学生たちは寮の一部に集められて、北朝鮮コーナーみたいになってたみたいです。無論バッチ着用

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆