忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜はいつものように大学の門の外で店を開いている食べ物屋へ行き、一本一元の串焼きを食べていたところ、ベロベロに酔っ払って熟睡している客を乗せたタクシーが来た。

昔の中国人は酔い潰れることを何よりも恥に思っていたのだが、最近の若いのはペースを知らずに60度近い白酒をコップでガブガブ飲むので、吐いたり、道端で寝転んでいたり、人に肩を貸してもらっている酔客をよく見かける。

だからタクシーの運転手も送り先もわからない客を乗せることがたまにあるらしく大変で、早速警察を呼び彼の友人に迎えに来て貰うことにした。

ボクや食べ物屋の店主はそれを一部始終眺めて見ていたのだけど、ボクはてっきり運ちゃんが自分で酔客の知人を呼ぶのかと思ったら、警察を呼んで身分証を確認して電話するという手続きをちゃんと踏んでいた。

失礼だけど、世話焼きで首を突っ込みがちで自分で物事を処理しようとする中国人にしては『中国人っぽくないなぁ』と思ってしまった。

オリンピックを間近に控えた北京では街中のあちこちに『文明』というスローガンのもと、『列にはちゃんと並べ』『海賊版を売るな』『壁に紙を貼るな』などのボクたち日本人から見れば極めて普通な文句が並んでいるんだけど、こういうのでも少しは効き目があるのかもしれない。

ただし来月のオリンピックまでに全中国人が文明化しているかどうかはわからない。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆