忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
ブログを書く上でお世話になっている中国に関係のあるサイト様をリンクします。


「日本文化交流」と書いてオタ活動と読むさん

中国の掲示板からオタ関係のスレッドを選び出して、中国のサブカルネタを紹介してくれるサイト様。抜き出された中国人のコメントを読むと、日本のオタクと同じようにアニメや漫画に一喜一憂してたり、思いも寄らぬ日本人とのズレがあったり、面白い発見をさせてくれます。

ホント、掲示板だけ見てると日本人が中国語で書いてるんじゃないかっていうコメントがよくあるから困る。


HEAVENさん

中国を中心に世界各国の『アレ』なニュースを原文から翻訳して掲載しているサイト様です。規格外のニュースを扱っているので、ファニーな内容のものよりも衝撃的だったり残虐だったりしたものの方が多いので読むのに覚悟は必要になります。

そういうネタが多いからニュースが中国発のもので占められるのかもしれない。
ちなみに中国の新聞は直接的な表現が多いので「鮮血が・・・」とか「卑劣極まりない・・・・」という文章も珍しくありません。
後者は表現の問題じゃないかもしれませんけど。


経済成長の真っ只中であり、市場競争が活発化している中国が人を惹き付けるものは何も物質的なものばかりではないでしょう。多くの人はむしろ、上記のサイトで取り上げられているような情報の方に興味があるんじゃないでしょうか。

奇妙で滑稽でときには残酷で、そして失笑を禁じ得ないニュース。日本では到底起こりえない事件が起こるたびに、我々が持っているイメージを強くさせ中国という国をますますわからなくさせます。
しかし、アニメや漫画にうつつを抜かせる人間がいる一方で、世紀末ばりの事件が起きる国が中国だと思います。

ずっとこうでいてもらいたいです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆