忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
日本は卒業シーズンですが、中国では新学期が始まり我が大学にも新しい日本人留学生が入ってきました。しかし僕の生活はさほど変わっていません。

 図書館行って本を借りたり、伊集院光が好きな院生の方と誰にもついていけない話題を語ったり、おい中国はどうした?っていう日本と変わらぬ生活はしていますが、まぁそれはもう中国が生活の一部になったということなのでしょう。そういうことにしましょう。

しかしまだ中国人とのコミュニケーションがうまくできない。今日も、部屋の電気の調子がおかしいので寮の管理人を呼んだのですが、向こうの非がいつのまにかこっちの非になってしまい損をしてしまう。しかもこの故障っていうのが先月から続いているものでいくら言っても直らない。

更に都合が悪いことにこれが毎日起こるのならまだしも、僕すら忘れた頃に起こるものだから管理人の方も全然覚えていないのは当たり前で、腹を立てながらも半分あきらめています。


しかしこのままだといずれ面倒なことになるのは目に見えているので何とかしなければいけない。そこで、今頭の中にある選択肢は・・・・

1.中国語が流暢な友人に交渉役を頼む

この案が一番確実で楽なんだけど、来て半年にもなる自分に生じたトラブルを友人に任せると言うのは恥ずかしい。

2.突然中国語が上手くなった自分が全てを解決する。

そんなことが起きたら留学苦労しないわ。

3.次また同じことが起きたときにルームメイトとともに交渉しに行く。


これが一番現実的なのですが、タイミングの関係がネックになってくる。
何故なら故障が起きるのは決まって夜のうちで、そのとき怒りに任せて管理人に会いに行けばいいのですが夜は彼らの仕事がオフなのでそうはいかない。明日怒鳴り込んでやろうとムカムカしながら寝るのですが一夜明けるとそんな感情すっかり薄まって、とりあえず元通りになればそれでいいやと妥協してしまうから根本からの解決が出来ない。



4.直らない、現実は非常である。





4にならないようにあがきます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆