忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

以前日記に、くーちゃん切手とか生温いお土産作ってないで、もっとじぇにこ稼げる物を名物にせんかいといった趣旨を書きました。そしてくーちゃんラーメンやらクーちゃん饅頭というくだらないアイデアを出し、コメントに「アイスはどうでしょうか」とありがたいアドバイスを頂いたりもしたのですが、ボクを含めてみなさん冗談だと思っていたでしょう。

 trd0903141558012-p1.jpg

 
やぁ 写真一枚100円だよ




しかし、ご当地物グッズの種類は我々素人の予想など覆すほど多く、そして商売人は金を稼ぐためには手段を選ばないのです。


クーちゃんが出没する釧路川の付近には地元で名を馳せるデパートが建っている。『MOO』という観光客向け総合デパートがそれだ。釧路駅から近く、観光スポットの一つに数えられるのだが駅前通りが釧路の中心から外れてからというもの、地元の人間から存続を心配される建物になってしまった。

 

 moo.JPG

MOOと釧路川

 

流れ者のラッコに頼るのもそれが理由だ。クーちゃんが来てからと言うもの、閑古鳥はどこへ行ってしまったのか賑わっているのだ。流石川に浮かんでいるだけで5000万円稼ぐアニマルである。

 

そんなクーちゃんブームを肌で感じながら久しぶりに来たMOOを散策してたら見ちゃいけないもんが目に入った。

 moo1.JPG

 

やっぱりあったクーちゃんパン。この手の食品はご当地物の定番と言って良い。貝の代わりに抱かせたメロンパン生地のホタテからパン職人の創意工夫が感じられる。パン屋にはこのパンの焼き上がり予定時刻を知らせる紙が貼ってあり、店頭に並べればすぐに売り切れるほどの人気商品のようだ。

 

パンがあるということは・・・・・・とある種の期待感が沸き店内のラーメン屋へ行くと・・・・・・

 

あった・・・

 moo3.JPG

現物は取れなかったので新聞記事から

 

 

塩味スープに牡蠣やホッキ貝などでくーちゃんを模した具材をのせたラーメンは意外とお得な値段で一杯900円。「アワビをのせろ、麺にウニを練り込め」と高価な食材を使い値段を釣り上げようとした自分が恥ずかしくなります。

 

食べにくそうですけどね。

 

 

しかし皆さんくーちゃんをどうにかして使おうと躍起になっている姿勢には、浅ましさを感じるのを通り越して敬服すら抱きます。

 

 

 

でもこれは反則だろ!!


 moo2.JPG



シール貼っただけじゃん!いや美味かったけども。それにシール貼ってるだけで中身は既存の製品と変わらなくても売れてるらしいし、これもくーちゃん様々ってことだろう。

 

 

わかってる、けど買ってしまう。人は名前に騙されるという良い典型でした。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
いや~~ん!! 楽しすぎます釧路~~そしてMOO~~!!! いっそのことデパートの名前、KUU(クー)にしたら??^^;

でもでもラーメンてのは(日本人てばラーメン異様に好きなものだから)みんなが考えつくんでしょうか? パンもしかり。
そして最後のはジャム? 海苔? ホタテ佃煮?

気になるといえばクーちゃん、その後いかがお過ごしでしょう? 
だいぶ前だけど、多摩川に現れたアザラシタマちゃん。成長したら「おやじ」になってしまった(当たり前か……^^;)。

クーちゃんは愛らしいまま、じぇにこを稼ぐ「人寄せラッコ」のままでいてほしいですね!^^
無題
阿井 URL
くーちゃんがこのまま居着いたら、その改名案がアリになるかもしれません・・・

ラーメンは汎用性が高いから使われるんじゃないでしょうか。それによっぽどじゃないと不味くはならないですし。パンならボクは昔、鬼太郎ロードがある鳥取県境港市で『鬼太郎パン』を見かけました。あっ、最後の見づらかったですね。『ツブ貝のやわらか煮』です。

釧路川にはツブ貝とか牡蠣とかいっぱいあるみたいで、くーちゃんはだいぶ太ったようです。出没するのは気まぐれですけど、まだマスコットでいてくれています。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆