忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
最近北京で雨が目立ち始め涼しきなり出したこの頃。北京では滅多に使わない傘が大活躍する時期です。

小雨の降る中、二三度使ったらすぐに錆びる折りたたみ傘を差して歩いていましたら靴底にパリパリと乾いた感触が当たった。

ドングリでも落ちてるのかと下を見たら、確かに何かある。

面白くてパリパリクシャクシャと、わざと音を立てるように歩いていたらふと気付いた。

こんなに地面が濡れているのに乾いた木の実があるのはおかしい。

再び視線を地面に落としてみる。



カタツムリだった……



中国のカタツムリの命ははかない……



そういや日本は西と東でカタツムリの呼び方が違うようですが、中国にはそういうのがないんですかね。おっきいので絶対何かある気がするんですけど、中国式蝸牛考。


あと最近はトンボがあちこちに飛んでいるのに驚く。しっかし、北京で虫を見る機会って本当に少ないなぁ。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆