忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

建造中のビルが近所にあるのですが、ある日まだ鉄骨が見えるビルの壁面に大きな電光掲示板がかけられていました。そこには数字が表示され、一日ごとに減っていくのです。隣に下げてある垂れ幕を読んでみると、その数字はどうやらあと○○日で屋上までの施工完了というカウントダウンらしい。

多分間に合わないだろうと、私は赤く光る数字を冷めた目で眺めた。



ninomiya_b.jpg

そしてそれから30日を切った今日、その電光掲示板のに垂れ幕が下がっていました。

 


北京のとあるビルの話と見れば可愛いですが、それを国家ぐるみでやりたかったが結局できずどっちみち恥をさらしてしまっているのが今回の上海万博。

聞くところによれば未完成のパビリオンが多くて到底開催できない状態だったらしいですが、もう開催日も決まっていたので未完成のは見ないふりをしているらしいですね。

でも期日には間に合わないことなんて、私どころか中国に住んでいる外国人なら最初からわかっていたことでしたよ。

中国人以上に自分の首を絞めたがる人種もいないだろう。

列に並ばない、騒ぐ、パチモノを売りさばく、ぼったくる、万博開催中に起きたこれら全て、私の予想範囲内です。私の脳裏には香港でディズニーランドができた際、トイレが混んでたから野○ソで済ませた観光客がいた悪夢がよぎりましたが、意外や意外それはまだないそうです。

発表では万博一日の来場者数40万人を見込んでいたそうですが、実際はその半分もいっていない。しかしこの発表を聞いて一番驚いたのはとうの中国人自身だろう。いったいどこの誰か万博なんかに興味を持っているのか。そう思ったに違いない。だが万博関係者はマナーの心配をするばかりで入場者数の心配をせず、パニックが起こることばかり恐れていた。極めて楽天的な心配性である。

だが現実は非常である。関係者が予測できなかったことが次々起きている。
p_01.jpg


しかし私から言わせると、それら全て最初からわかっていたことなのだ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
二宮清純さま: さすがはあなた様の千里眼といいますか、透視力といいますか。。。なんでもお見通しなんですのね!^^

> 悪夢がよぎりましたが、意外や意外それはまだないそうです。

3時間待ちのうちには、そんな悪夢に出くわしたとしても不思議ではありますまい。小さい子どもなんかはとくに。。。

しかしこのまま入場者数、低迷し続けてほしいというのが本音であります(私もいずれ行く予定のため)。
万博初日、天安門広場は立錐の余地もなかったそうですが……。初日の天安門組こそ 「いったいどこの誰が万博なんかに興味を持っているのか」 とつぶやいていたかもしれません。。。^^;
無題
阿井 URL
ああ、やはり上海万博に行かれるんですね、暑いようなので水分補給には気を付けて下さい。
7000万の来場者数を見込んでいて、現在3000万枚のチケットが買われている万博ですけど、現実はだいぶ厳しそうですね。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆