忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      




リンクを貼らせていただきます。

 俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

連続ドラマや各種映画に快活なレビューを書く守備範囲のエライ広いお方。地元釧路の旨いものをアップしています。

すしバーさん、お願いですから写真のラーメン下さい。

 

 

 

いま天津である噂が流れているらしい。

 

噂の焦点は青島。ビールが美味しく、オリンピックではヨット競技の会場になった場所である。

 

さて、その噂は何なのかというと、なんと青島で原因不明の感染病が流行っていて現在既に一千人以上の死者と数万人の感染者が出ているらしいとのこと。しかも感染者は厳重に隔離され、市には戒厳令が敷かれているらしい。

 

ボクはこの話を天津へ行った友人から聞いた。

 

本当だろうか。


まず百度という中国のグーグルで『青島 感染病』と百度ってみたんだけど(これは「ばいどってみた」と読む)、出てくるのは風邪薬の作り方とかだけで重大そうなニュースなど見当たらない。

 

これは戒厳令のせいか、と今度はググってみたのだけど、出てきたのは2chニューススレのまとめサイトだけ。しかもそのスレのもととなっているニュースソースは大紀元。
柔らかNEWSさん

 まめろぐ 第二幕さん

大紀元は中国で弾圧されている宗教団体法輪功を支持する華僑が設立した、アメリカのニューヨークに本部を置くメディアだ。中国共産党に批判的な記事を書く一方、信憑性についてはかなり疑わしい記事も乱発する。

 

時間は前後するが、以前も山東省で謎の奇病が流行という記事を2chまとめスレで見かけたが、その後の消息は知らない。よく見ると青島の件も報道があった7月17日からまったく進展していない。

 長政の呟きさん 中国山東省で奇病?

もしも実際に感染病が流行っていたのならいまの青島はラクーンシティ並の警戒態勢をひきながら外国人を受け入れていることになる。

 

 

 

そんなことあるわけないだろ、と断言できないのは鳥インフルエンザの大失態があるからだろう。この件で中国政府は隠蔽工作と口封じに奔走し、対策を後手にまわらせ被害を甚大なものにさせた。

 

そういう過去があるから完全におかしいと言い切れるような流言飛語を切り捨てられない。

 

かと言って大紀元も三文記事の巣窟だから任せられない。

 

青島に友達がいれば一笑に付せる、ただの噂なんだけどなぁ・・・

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
すしバー
帰省の際は声かけてください。ラーメンでも寿司でもザンギでも・・・。

で、俺的にですが、中国って、なにがあっても全く不思議じゃないイメージがありまして、キョンシーはあたりまえのようにいるでしょうし、トラックの荷台には敵に追われているジャッキーチェンもしくはユンピョウが乗っているでしょうし、仙人が宙に浮いてるでしょうし・・・
と、間違ってるのは自覚してますが、そんな感じなので謎のウイルスくらいあってもおかしくない・・・・と。
無題
阿井 URL
>すしバーさん

お誘いありがとうございます。
当方、まだ大学を卒業したばかりの若輩者で、中国に身を寄せながら「もう少し地元探索してれば良かったな」と郷愁に駆られる日がよくあります。

中国は意外とつまらないですよ。人人人で異世界の者が暮らす隙間なんかないんです。

だからこそ怖いのは人間なんですけどね

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆