忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
さて、中国ではいよいよ春節ラッシュが始まりました。旧暦で祝ってこそが年越しだよな、と今年は23億人という史上最大級の人数が里帰りするそうです。

今年の春節は1月の26日だそうです。この期間中は多くの中国人が帰郷するので、出稼ぎ労働者や地方からの大学生などが集まる北京からは目に見えて人が減ります。

だから北京から渋滞がなくなるといった良所はあるんですけど、飲食店まで閉まってしまうのは辛いです。国による兵糧攻めです。

だったら中国人に倣ってどっかに旅行に行けば良いじゃん、と仰るかも知れませんが僕は23億人に混じって汽車に乗る気などさらさらありません。座席がないのが普通なので、中には20時間立ちっぱなしで汽車に揺られるなんて強者もいます。

そもそも、春節初日に442万人が汽車に乗るってどういう事態ですか。


というよりも、僕は耐える耐えられない以前に、まず切符が買えない。

中国では、この時期に切符を買うのは試験に合格するより難しいなんて言われるぐらい金と努力と忍耐がいるんです。
836953_266383.jpg

切符を求めて並ぶ人々。



こういう光景が街中の切符売り場でも見られます。僕には寒いなか一時間も並んで、もう売り切れているかも知れない切符を買いに行くなんてことは出来ません。

そしてこんな場所に間違いなくいるのがダフ屋。この時期は彼らにとって稼ぎ時であるでしょう。言い換えれば、ダフ屋がいなかったらもそっと楽に買えるんじゃないかなぁと思ったりします。
北京オリンピックの時に、チケットを求めにチケット売り場ではなくオリンピック会場の周りをウロウロしているオッサンに話しかけていた友人は、チケットのあまりの高さに枕を濡らしていました。


だから春節の時は家でゆっくりしてるか日本へ帰国するに限ります。

しかし今年は日本留学生の一人が友人の故郷で一緒に春節を過ごしに行くらしく、彼女、結構早い段階で切符を買いに行きました。

だけど切符はもう売り切れ。友人の方は学生向け優先チケットを手に入れていたので、このままじゃ約束を反故することになってしまう。

すると、そこは流石中国。その友人の友人の親が鉄道関係者のお偉いさんだったことが幸いし、裏に手を回して貰い見事切符をゲットすることに成功。

彼女は「コネ万歳」と言って汽車に乗り込みました。



だけどお嬢さん。君がコネを使って本来なら入手不可能な切符を手に入れられたところに、君が切符を買えなかった原因があるんじゃないかな・・・・・・


やはり春節は餃子食べて爆竹鳴らすことに限ります。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
国民総生産
犬彦うがや
中国のGNPを今月だけ抜き出してみたら、ガクッと下がってるんじゃないすかね。
お休みと移動が多くて。

僕はfate/staynight格ゲーのコンボ練習ばかりしてました。
格ゲー雑誌読んでたら、北京のゲーセンで日本で開催されるゲーム大会の予選があったそうです。
北京の対戦レベルってどんなのかしらん
コネ万歳!
しゃおりん URL
ていうかこの21世紀にですよ~、時代錯誤もはなはだしい「コネ社会」がまかり通っていることに対して、超級の疑問を覚えるものです。こんなことを未だにしているから、中国各地で暴動が絶えないのでは??
内需拡大の景気刺激策もいいけれど「以人為本」(人民本位)というのなら、春節の特別輸送体制「春運」のシステム管理くらいなんとかできないものでしょうか? せめて人民たちにゆっくり楽しく、春節を過ごしてもらいたいです……。
無題
阿井 URL
犬彦うがやさん>

ゲーム大会ですか。心当たりのあるゲーセンならいくつか思い当たります。なんのゲーム大会かは中国のゲーセン状況を鑑みるに不明です。何せ鉄拳5の隣に初期ストⅡがあるぐらいですから。でも日本で鉄拳5をやりこんだ友人がボコボコにやられたこともありますし、レベルは結構高いと思います。
ちなみに中国人が一番やりこんだゲームはKOF98と言われています。最新機種が毎年のように出るのに嫌気が差した中国人ゲーマーが最初に出た98を贔屓したのが原因と言われています。その証拠に、まだあります。


しゃおりんさん>

しゃおりんさんが仰るのなら説得力がありますね。
『北京大学てなもんや留学記』ではコネをコネともなんとも思っていない中国人学生の意識を赤裸々に描いていますが、あれば使うのが普通なんですね。
僕の友人たちはコネなど使っていない、と思いたいですが話が家庭環境になるとみんな親が弁護士とか会社の重役とか政府関係者とか、日本じゃ会えないような職業が出て来るので偏見ですけど少し疑ってしまいます。

あと留学生にも大使の娘とかが普通にいるので、身分差に腰が引けます。
のーみそコネコネ
大日本人だよ
コネは他人が使うとムカつくが自分が使うとチョイと優越感に浸れる。www

自分も昔、モーニング娘。のコンサートチケットをコネで手に入れた事がありましたねー(^-^)/
無題
阿井 URL
大日本人だよさん>

あれば使いたくなるのが人情ですね。僕もお友達価格でクラブのチケットを買ったことがあります。ですがいかんせん中国は公式にコネ行為が行われてますので、優越というより越権ですよね。
この記事へのトラックバック
春節前も気忙しく…
 お正月は、西暦の元旦よりも春節 (旧正月、今年は1月26日) を重んじる中国。 北京の街にもどことなく春節前の気忙しさが感じられるようになりました。  人通りの多い街角では、年貨 (ニィエンフオ、正月用品) を扱う露店が開かれ、おめでたい 「福」 の字や、今年の干支である 「牛」 の飾り物などが売られています。 中国で縁起がいいとされる赤い色やカラフルなものが多く、冬の北京にも花が咲いたような鮮やかさです。  なんだか元気が出てくるようで、私も思わず 「福」 の字 (2枚3元、1元は約13円)...
URL2009/01/16(Fri)01:02:50

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆