忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

元旦から瀋陽へ旅行に行ってました。

 

別に旅行先で新年を迎えるわけでもない午後の1時に出発して汽車で4時間半かけて、零下20度の瀋陽へ。

 

そんなところに何しに行くの?

 

いや大連の友達に会いに行くんだよ。

 

 

 

じゃあ大連で会えよ!!

 

 

と、出発前散々日中両国の友人に馬鹿にされた今回の旅行の目的は観光ではない。人大留学時代に知り合い、現在は大連で働いている日本人の友人に会うのが目的なのだ。

 

しかし久々に会った友人の顔も曇っている。どうやらボクと同じように向こうで「じゃあ北京で会えよ」と罵られたようで、お互い『なんでこんなとこまで来ちゃったんだろう』と正月早々後悔気味。

 


しかも瀋陽はこれと言って何もない場所。氷像祭りは来週かららしいし、何より寒いので外に出たくない。行く前に「マイナス20度って北海道と同じぐらいでしょ?」と言われたが、馬鹿言っちゃいけない。そんな気温、北海道の一部でしかありえない。

 

とりあえず名物の焼肉(なぜか韓国人が多い街なのだ)と餃子(水餃子が中国ではポピュラーなのだが、ここは蒸し餃子だった)を食べて、ついでに北京のにも行っていないのに故宮へ参観して旅行は一泊二日で終了。

 

ちなみに写真が一枚もないのは、寒すぎてシャッターが押せなかったわけではありません。持って行くのを忘れたんです。今回の目的は観光ではなく、友人との再会なわけですから、写真なんかいらんのです。記録より記憶です。

 

ただもう「寒い寒い」としか言っていないような……後半は寒すぎて面白くなってきましたし。

 

というわけで今年もこんな風に頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に、ボクが今日作った『道具のいらない3Dジグソーパズルシリーズ:凱旋門の写真を貼って終わりにします。

 GAISENMON.JPG

あっコレですか?去年北京の五道口で30元で買ったもので、お土産でも何でもないです。

コレがあることで部屋が尚更寂しくなりますよ……

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
瀋陽かあ~~
しゃおりん URL
北京と大連の中間地点でもなければ、さらに遠く寒くナニもない瀋陽へ、なぜにまた??? (^▽^;)

とにもかくにもマイナス20度の寒さを体感できただけでも貴重な旅であったといえましょう、きっと。^^;

> というわけで今年もこんな風に頑張っていきたいと思います
ぜひぜひぃぃぃ~~!!! こんな風に頑張ってください。^^

> 『凱旋門』
明るそうな部屋じゃないですか~~。北向きで寒いウチよりずっと~~。もっといろんなシリーズを作って、写真UPしてくださいね、いろいろ楽しみにしています。^^

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆