忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
YOUTUBE復活!
YOUTUBE復活!!
YOUTUBE復活!!!
YOUTUBE復活!!!!
YOUTUBE復活!!!!!


えっ、なんで(°Д°)?
なんで見れるんだ?

なんか特別な祝典でもあったのか?年明けでめでたいから規制を緩めた?それとも年が変わったから2000年問題みたいにネット監視にトラブルが起きた?


まさかと思って中国に来てから見ることが叶わなくなったサイトに行くと、コレも見れた。まぁコレらのサイトはもともとドメイン?(ジオシティーズなど一部のウェブサイトは見れなかった)の問題であって、内容は健全だから今までの帰省の方がおかしかったんだけど。

もしや
Twitterもかと期待したらコレはダメだった。この現象はいったいなんなんだ。


今までの経験上、この復活劇もただのぬか喜びで終わる気配がプンプンするので、しばらくは静観してみよう。嘘吐きの狼少年と思われたくないので友人にも言わない。どうせ友人たちはもうYOUTUBEなんてお気に入りから削除してるんだろうし。

うーん、次の休みにゆっくりと動画を探したいなぁ。

(知人によると中国のサイト閲覧制限グレートファイアウォールのアップデートのためらしい。だがこの説も確定ではない)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
やりっ!
しゃおりん URL
貴重な情報ありがとうございます。
さっそく久しぶりのYOUTUBEを楽しんでおります。

理由?なんでもいいから、この状態を保持して欲しい・・・。

つかあれじゃないですかね? YOUTUBEがきっと中国側と手を結んだんですよ、魂を売るとか何らかの方法で!?
申し訳ございませんっ
阿井 URL
今日改めて見たら、やっぱりアクセス禁止になってました!!
偶然システムのアップデータの隙間をもぐっただけで調子のってました、ただのぬか喜びでした。
つかの間の自由・・・
しゃおりん URL
阿井さん、でも貴重な情報でしたよ。なんでも原因は不明だが、同日午前0時~3時半ごろ検閲がダウンしたのだそうです。すごい!そのわずかな隙間に「つかの間の自由」が享受できて、うれしかったです。

以下、ご存知かと思いますが、時事通信の記事を貼っておきますね!

「中国でつかの間の自由=ネット検閲、数時間ダウン-米紙」
1月5日7時6分配信 時事通信

【ロサンゼルス時事】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は4日、中国で同日未明、厳しいことで知られるインターネット検閲が数時間にわたってダウンする「事件」があったと報じた。この間、ユーザーは動画共有サイト「ユーチューブ」や会員制交流サイト(SNS)「フェースブック」など、禁止サイトへのアクセスが可能となり、つかの間の自由を享受した。
 同紙によると、検閲がダウンしたのは午前0時~3時半ごろとみられる。原因は不明だが、ネットワークを運営する中国聯通(チャイナ・ユニコム)によるメンテナンス作業や、中国北部を襲った大雪が関係しているとうわさされている。
無題
阿井 URL
ボクも今日ヤフーニュースを見て驚きました。やっぱりニュースになるぐらい重大な事件ですよね。
しかしYOUTUBEもフェイスブックも見れた状況で、Twitterが見れなかったのが不思議です。グレイトファイアウォール(GFW)とは違う検閲サイトを使ってるのでしょうか。
無題
阿井 URL
ボクも今日ヤフーニュースを見て驚きました。やっぱりニュースになるぐらい重大な事件ですよね。
しかしYOUTUBEもフェイスブックも見れた状況で、Twitterが見れなかったのが不思議です。グレイトファイアウォール(GFW)とは違う検閲サイトを使ってるのでしょうか。
この記事へのトラックバック
これは便利! 北京市の地図、公式サイトが開設される
 急速な経済発展とともに再開発が進む北京。 1年ごとに、いえ数カ月ごとに、地図が塗り替えられるといっても過言ではありません。  仕事や会食の待ち合わせ、旅行や視察、留学などに最新地図はかかせませんよね。  インターネット上にも 「Google地図」 など閲覧できる地図はありますが、「もっとカンタンに利用できないかしら」 「正確な地図が見たいのよ〜」 とお悩みのあなたにオススメの公式ウェブサイトがこのほど開設されました!  北京市規劃 (規画) 委員会がホームページ (HP) 上に公開した ...
URL2010/01/05(Tue)13:33:27

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆