忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 今月は本と呼べるものを一冊も読めてない。ギギギ…これも仕事が悪いんじゃ……なんでボクだけ昼休みが30分程度しかないんだよ、タニタ食堂を見習えっつーの。


 大規模な反日デモが終わって10日ぐらい経ちますが、今時期になってもまだ店先に『釣魚島是中国的』ポスターを貼っている日本料理屋を見ると、そのタイミングの外しっぷりにワクワクします。なんかコミケで帰りの地下鉄までコスプレのままならともかく、降りてから家に帰る道中仲間と別れて一人になってもまだ仮装したままでいる人を見ているみたいで、逆に応援したくなります。

  やっぱりどこの世界にもハシゴを外される気配がわからずにずっと登りっぱなしのままのヤツっていると思うんですけど、中国にいると真っ先にハシゴを登ったとしてもしばらく経ったら空気を読んでソロソロ降りてどこ吹く風を気取ることが大事ですね。

 ずっと登りっぱなしだと次の標的にされかねませんので。

 第三者を気取るのがこの国で暮らす一番の身の振り方ですが、どうしても第三者になれない立場だと事が終わって頃合いを見て口笛吹きながら『あれそんなことあったんだ』とうそぶけばいいんですよ。そして、別の敵を探して今度は攻撃する側に回れば済むことです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆