忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

帰宅途中に交通事故を見た。乗用車と2人乗りのオートバイが別々の車線からカーブを曲がる際に接触した事故だ。

 

車がスピードを出さずに走るのは北京では当たり前の交通事情だ。オートバイに乗った二人も車体に接触し転倒こそ大した怪我はなさそうだ。

だが車から出て来た人間を見て厄介な問題になりそうだと感じた。乗用車には乗客がいた。車の助手席から降りたのは白人の外国人、つまり乗用車は黒車(白タク)だったということだ。

 

憮然とした表情の運転手とは違い、罪悪感と気恥ずかしさを浮かべた外国人は如何にも居心地が悪そうで倒れている二人を見ている。心配をしている風ではない。

 

ノーヘルで二人乗りのオートバイと黒車、果たしてどちらが警察に連絡するだろうか。北京の交通状況は窮屈でせせこましい。車のナンバープレートで運転の制限をかけているがそれも焼け石に水程度の効果しかなく、ドライバーは快適とはほど遠い運転をしている。

 

車はスピードを出してはいないので事故が起きても重大な怪我には及ばない。しかし事故となればただでさえ狭い車道に車を放り出してドライバー同士が言い争う。冷静に電話を掛け保険会社?に連絡している状況も見かけるが、熱くなりすぎたドライバーの警察が来てもまだ言い争っている姿も良く見かける。

 

 

しかし今日のようなケースの場合、理はどちらにあるのだろう。普通の車両同士の交通事故でさえお互い自分に非があることを隠して相手が悪いと指摘しわめくのが常なのだ。中国の法律でノーヘルは合法だろうが、2人乗りは不明だ。そして黒車は公然の存在ではある物の全くの非合法である。

 

すねに傷を持つ両者の言い争いがこれから起こるであろう事故現場をあとにして、おそらく何の罪もない外国人が一番可哀相に思えた。

 

 

一ヶ月半北京から離れていたボクは最新の北京情報を収集しに行こうと日本人が経営している近所のカフェで日本人向けフリーペーパーを持ち帰った。

 

その中の一冊に北京のナイトスポットを紹介している雑誌がある。スナックやクラブの広告には雑誌の規定で人物の写真を使ってはいけなかったり、扇情的な言葉を載せてはいけなかったりする。だから各雑誌ともに間接的な表現を用い、写真がダメならとイラストを持ち出してくる。

 

この雑誌、けっこう前から明らかに日本のイラストを無断使用していて読者を楽しませてくれていたのだが今月号にとんでもない人物がスナックの広告内にいた。

 

 CIMG1063.JPG

 

 

ハルヒがいるならオレ、貯金切り崩しても通うぜ!!

 

と意気込む客がいるのだろうか。ターゲットは3040代のオジサンだと思うのだが。でも雑誌の中で一番目を惹いたのがコレだったりする。

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
ナイトスポット
交通事故も、ナイトスポットの雑誌も「北京の見慣れた風景」ですね。

しかし無断使用のイラスト……。そこまでしても、リアルな女の子がイケてなかったら意味をなさないような気も……。
無題
阿井 URL
まぁ往々にしてイケてませんがね。しかし顔とか体よりも、どれだけ話し上手かがポイントです。
イラストの女の子のように「ちょっとアンタ、何か面白い話でもしてみなさいよ」なんて命令されたらドキドキしますが二度と行きません。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆