忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
昨日北京に帰ってきた。30度を超す北京の夏は鈍色の空の下で動き回る人間の体を鈍重にさせる。しかし先週40度超えを経験した人間に言わせれば、どんな天気でも耐えられるそうだ。しかしその『慣れ』は結局少しでも暑さを感じたら迷わずクーラーを点ける思い切りの良さだと思うのだが。

慣れと言えば帰国して札幌の街を友人と歩いていると、北京の横断歩道よろしく赤信号を無視しようとして注意されたり、酒の席で声が中国人並みに大きくなったり周りに迷惑を掛けたがそれも2,3日で日本人らしさを取り戻した。

そして今度は中国にいる友人に迷惑を掛けることになる。はてなブックマークとかで発見した面白いサイトを紹介したら、中国では規制されているfc2やジオやニフティーで彼らをやきもきさせたりしてしまった。

中国で見れないサイトと言えばTwitter。しかし流石上に政策あれば下に対策がある国である。百度で調べると個人が発明したTwitterの登録方法が悪びれもせず堂々と載せられている。
さっき裏技を使ってTwitterへログインしたのだが、つぶやきなどはきちんと表示されるのだが壁紙や案内は中国語で本家とは全くの別物であり、そもそものURLがTwitterのものではない。中身のみを違う器に入れ替えたようなものだ。

便利だからありがたやありがたやと使わせていただいているが、この裏技サイトがいつ閉鎖の憂き目に遭うかははっきり言って運だ。もしやこのサイトをエサに公安が危険人物のログを取ってコメントを監視しているんじゃないかという危惧もある。

中国のような自由のない国で便利を求めたらあとでどんなしっぺ返しが来るかわからない。別に自分のような外国人にわざわざ出向くほど公安も暇じゃないだろう。問題は便利だとありがたがっていたモノなんて、いともたやすく消されてしまうことだ。

代用品なんてすぐに出て来る。この裏技サイトが消されてしまっても自分はまた別の方法を探し、Twitterをやり続けるだろう。しかしそんなイタチごっこの渦中にいつまでもいるわけにはいかない。便利を求めることに疲弊してしまいそうだ。

今まで日本では当たり前のことができない状況に、北京にいるんだから仕方ないと諦める事なんて山ほどあった。Twitterをし続けているとますます他人と比較してみじめになってしまいそうである。

だからこそ北京だからできることを探さなければいけない。じゃないと何のために戻ってきたのかわからない。


とりあえずダイエットでも始めようか。
サラリーマン時代は三食を外食で済ませ、途中ストレス性過食を患い、帰省したら座っているだけで出て来る親の料理をあてにし、地元美味いもの巡りをし続けた結果体重計がエライ数値を叩き出した。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
ついったー
> さっき裏技を使ってTwitterへログインしたのだが、

それってミラーサイトのことですか? 私も先日お気に入りに入れました。

アカウントも、先日のY君に作ってもらって、もっていますが、まだ勇気がなくてつぶやいていませんww
無題
阿井 URL
いえ、ミラーサイトなのかなぁ……中国人が独自に作ったTwitterのコメントを反映するサイトで、URLは全然Twitterと関係ありません。

会ったことのない人ばかり登録してますが、日本の動向が知れてけっこう楽しいです。北京在住の方々のTwitterがあればもっと面白いんですけど…調べたら会社の社長のTwitterもあってちょっと怖くなりました

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆