忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
うちのクラスはみんなで集まるのが結構好きで、誰かが誕生日を迎えたらパーティを一緒に飯を食いに行くんですよ。

昨日は日本人の女の子が誕生日を迎えたので、近所の日本料理屋に行きました。

なんで日本人を招待するのに日本料理屋に行くのかはご愛敬です。実際、日本料理屋に行くんなら同じ金額でもっと美味い中華料理が食えるんですけどね。メンツがほとんど学生なので『豪華』よりも『珍しさ』に惹かれるのでしょう。

それで行った日本料理屋なんですが、店の名前が『花の島』なのに看板の下にはアルファベットで『HANASHIMA』という間違った訳がしてあるあたりもうそそります。

入り口の立て看板には中国語の『欢迎光临』いらっしゃいませ)をそのまま訳した『光臨を歓迎する』という仰々しい言葉がある辺り
(お客様は仏様という仏教の精神?)、日本人関係者は誰もいないなという期待が膨らみます。

そう、ここならあるかもしれない・・・・・

ボクの探していた馬鹿寿司が・・・・・・・


馬鹿寿司・・・・・この言葉を思い出すたびにボクの頭には伊集院光よりもこちらの方を思い出してしまいます。

このすしバーさんは食べ歩き家でして、奇しくもボクと同郷釧路出身です。ネットは広大ねと言ったのは誰なんでしょうね。

それですしバーさんは以前のブログで地元の開店寿司屋の馬鹿寿司を紹介してるんですが・・・・・・

この馬鹿寿司みんな美味そうじゃん!!

なんなんですか、バカデカイホタテとか手作りチャーシューとか終いには抹茶エビ天寿司って、こんなもんは創意工夫に溢れたいわばヌーベル・スシじゃないですか!!

ボクの言う馬鹿寿司というのは、江戸前寿司職人が見たらショックで卒倒するぐらい寿司を冒涜しているものです。

例えて言うなら、サーモンにチーズを乗せたもんとか、ブルーベリージャムを巻いたもんとか、内容がどうこうっていう以前に名前が『GO TO HELL巻き』とか、そういうのが馬鹿寿司です。

中国に来てからそういうのを探してたんですが、中国の日本料理屋に入っても見つけるのは普通の寿司や、韓国風に味を調えた別に不味くもない巻き寿司とかばかりでガッカリしてたんです。


しかしその日はようやく馬鹿寿司に巡り会えると思いましたよ。

だって・・・・

susi.JPG

susi1.JPG

アメリカロスアンゼルスが本店なんですよ・・・・・これは否が応でも盛り上がってしまいます。


そう期待してメニューをめくったらありましたよ、馬鹿寿司が


まず手始めに、哈密瓜卷

哈密瓜とは瓜とメロンの中間みたいな果物です。甘いです。おそらくカッパ巻きをフューチャリングしたんでしょうね。


続いては、金枪鱼三明治

直訳するとツナサンドイッチ。えっ?サンドイッチ?
シャリをサンドイッチのように二枚の三角形に分けて、その間にツナを挟むというオニギリとサンドイッチのコラボ作品。


土豆沙拉寿司

いま
『寿司』(shousi)と打ったら『瘦死』(shousi)「痩せて死ぬ」って出ましたよ。なんなんですかこの馬鹿変換ソフトは!!

ちなみにこれはポテトサラダ寿司です。形は軍艦。



墨西哥鸡肉卷

お次はメキシコチキンロール。クラスメイトの韓国人に

「这是什么?」 何これ?

と聞かれましたが

「我也不知道」 俺も知りませんよ!


香蕉卷


この店のA級戦犯。その名もバナナ巻き

巻き寿司を切ると真っ白いバナナの身が見える・・・・・・これひと皿でバナナ一本文のカリウムやビタミンが補給される。発掘あるある大事典を信じたバナナ嫌いのアメリカ人が大好きなスシと組み合わせることで・・・・・うん、うるさい。


いやぁ、満足がいくほど酷い寿司ばかりでした。

しかし食べてませんよ。流石に外国人相手にバナナ巻きがジャパニーズスシだと誤解されるようなことはしません。主役はボクじゃありませんからね。


ボクに出来たことと言えば、マレーシア人の女の子に『イクラ』を「魚の目玉だよ」と言って引かせたぐらいです。


お愛想をしてから、店先の立て看板に書かれてた日本は庁づけるって何を訳したものだろうと考えながら帰りました。

やっぱり馬鹿寿司の本場はアメリカに限るなぁ・・・・・

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
Budou URL
こんにちは。アメリカで「ポケモンの名前がついた」バカ寿司を見てから、自分もバカ寿司ウォッチャーです。いいですよねバカ寿司。
天孫降臨キタ
犬彦うがや
「日本は片(庁)づける」?さて?

バナナ巻きは逆輸入してほしいかも。
バナナブームはとっくに終わってるけど。

日本の回転寿司のタッチパネル注文も海外で流行ってほしい。
あと、食券で注文するやり方が便利というのは本当です。
無題
阿井 URL
Budouさん>

こんにちは。ポケモン寿司をググっても日本のテレビ番組企画関係の寿司しか出てこなかったです。アメリカのはどうなんでしょうかね。一口オムライスを『ピカチュウ』、タバスコぶっかけ軍艦巻きを『リザードン』とか言うんでしょうか。


犬彦うがやさん>

稗田先生?酢飯とバナナってすっごいヌルヌルすると思いますよ。バナナロールはまるごとバナナから着想したのか・・・
こっちの回転寿司はタッチパネルじゃありませんね。かくいうボクもタッチパネル式の回転寿司店には一度も行ったことがありませんけど。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆