忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

日曜日に清華大学のアニメフェスティバルに行ったところ、清華大の学生の他に、このサイトの管理人さんとお会いすることができました。サイトで北京に来るとは書いてはいましたが、まさかここまで積極的にオタ活動に参加していらっしゃっていたとは思いも寄らなかったです。

 

この清華大学は北京大学に次ぐ中国屈指の名校と知られているのですが、今はオタク活動にも力を入れていて清華大アニメ研究部のメンバーが明治大学漫画図書館の開設計画に関与していたり、こういう集まりの中心人物になったりと中国のオタ活動を支えています。

 

その清華大のイベント自体は特筆することもない、よくある内容でした。

 

コードギアスのコスプレをしたレイヤーがクリスマス劇をやったり、中国人の女の子がマクロスFやガンダムの歌などを日本人より上手く歌ったりと特に驚くこともなく進みました。

 

銀河英雄伝の同人誌が売られていたのは衝撃を受けましたけど。

 

そこで少し面識のある清華大アニメ研究部のOBの方にお会いしたんですが、その方が「劇なんて何が面白いかわからないし、歌う歌も新しいものばっかで水木の兄貴とかは誰も歌わないのが時代を感じますよ」と仰っていたのが印象的でした。もちろん中国の方です。

 

未だ若い中国のオタク史にも既に世代間のギャップが現れているわけです。

 

そういうのを感じると仲良くなれそうだなぁと改めて思います。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
大学生たちのびっくり!アニメパーティー  
       中国の理数系ナンバーワン大学、清華大学でこのほど、クリスマス直前のアニメパーティー 「A点清華同人祭冬祭」 が開かれました (主催・清華大学次時代動漫社)=写真。  北京市内の大学にある漫画・アニメサークルの会員たち百数十人が集まり、会場はなんとも、ものすごい熱気に包まれていましたよ〜〜!! 
URL2008/12/24(Wed)23:49:57

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆