忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

ロシア人オタクアンドリーにまたもや面白いマンガを請われる。ということで『無限の住人』『武装錬金』『皇国の守護者』『よつばと』『孤独のグルメ』、そして『でろでろ』と以前黒きオーラさんに教えていただいたシリウスの読み切りを紹介する。しかし残念ながら『皇国の守護者』『孤独のグルメ』『でろでろ』はロシア語版がないということと、メジャーなマンガが読みたいというアンドリーの要望により読み切りはまたの機会と言うことに。

 

そしたらアンドリー、今度は『ニコニコ動画』が見たいと言い出すので仕方がないから代わりに登録をしてやることにした。

 

アンドリーのアドレスなり何なりを打ち込んで登録し、あとは彼のメールボックスにメールが届くのを待つだけとなったがいつまで経っても来ない。やはり末尾にruと書いているアドレスには、流石のニコニコもメールが送れないようだ。

 

ということでヤフーJAPANのアドレスを取らせることに。


だが、せっかくアドレスを取るんだからと無駄なやる気を見せるアンドリー。

 

カチャカチャカチャ・・・・・・

 

iwamotokogan@yahoo.co

 

虎眼先生?!シグルイを教えた結果がこれか。

 

と思ったら、もう既に使われてた。

 

ならばと次は

 

mumyousakanagare@yahoo.co

 

伊良子清玄が必殺技無明逆流れをアドレスにするとは本当にオタクだなぁと呆れると

 

これも使われてることがわかった。

 

どうなってるんだ、日本のオタクは。キャラクターが出た瞬間に記念登録でもするのか、それとも関係者が覚えやすいように使ってるのか。きっとイタズラメールの経験アリだろう。

 

そういうことがあって妥協をしてアドレスを作り、ようやくニコニコの世界に入れる許可を得たアンドリー。

 

日本語が少しわかるぐらいの彼に検索の仕方や単語の意味などを一通り教えたあとは、ニコニコにはアニメそのものはアップされてないということを言い、どんな動画があるかを紹介することになる。

 

アンドリーの趣味はわかっているが、ここはニコニコの怪しさやギリギリぐらいを教えた方がタメになるだろうと考えて検索欄にこう入力する。

 

 

ロシア と

 

そしたら出るわ出るわ。

 

プーチン動画が。

 

 

 

 

阿呆のように口を開けるアンドリー。そりゃそうだ。自国のトップが外国の動画に登場してたら何だと思うだろう。

 

だから、日本のオタクはロシアが大好き過ぎてニコニコに『赤いニコニコ動画』があるぐらいだぜ、と言ってやったのだがやはり不思議そうな表情でロシアンバスターズを観てた。まぁ、変な誤解が生まれなかっただけマシか。

 

そのあとロシア語版涼宮ハルヒの憂鬱LIVEシーンを観て二人で感動したり、ロシアのオタク女性のコスプレのハイクオリティさに驚いたりしてからニコニコの有名動画をいくつか紹介してさて帰ろうかとしたところ、こんなのを見つけてしまった。


海外で、特に女性の前で自重すべき日本語

目の前に本人がいるのだから空耳ネタを試さない手はない。ということでアンドリーにこの動画を見せながら、単語を実際に口に出してみることにする。

 

「そうか」

アンドリー「ん?なに?」

 

あれ、発音が違うのか。

 

「そうか↑そうか↓そう↑か↓」など繰り返しやっとアンドリーが吹き出した。

 

ちなみに「そうか」の意味は「雌豚」

 

このあと、「シュンスケ」とか「抹茶」という日本語を発音を変えて何遍も言うとアンドリーがロシア語を叫んで吹き出すという遊びをしている内に、だんだんとロシア語の抑制の付け方がわかってきたので「エビハラショウ」という単語を言うときには

 

「エビィ!!ハラショーッ!!」「ハハハハハハハッ!」と一発で通じ合えた。

 

「エビハラショウ」の意味は「素敵に犯せ」

 

 

 

 

動画を楽しんだあとアンドリーにヤキマ○コって地名知ってる?と質問したのだがそんなところ聞いたこともないと言われた。日本人にとってはあまりにも有名な場所もロシアの田舎なんだろうか。

 

 


残念なことにNINJAブログにはまだニコニコ動画貼付システムが付いていないので、動画を直接紹介することができません。ですので、もし興味を抱かれた人がいましたら、お手数ですがこちらから観て下さい。


涼宮ハルヒの憂鬱ロシア語ver


ロシアでハルヒが実写化?!


ロシアで自重すべき日本語

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
射雕英雄伝、シリウスにて連載開始!
黒きオーラ URL
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ロシア人オタク君の進化速度には驚くばかりで、すでに半端なマンガ好き程度の私では敵わないかもしれませんね。
ニコニコの怪しさといえば、コレもオススメ・・というか日本への誤解を招くというか。
いや、不謹慎なんですけど・・。
『眞子様萌え』
http://www.cyzo.com/2008/06/post_640.html
自国の皇女様を萌えキャラ化!賛否両論、激しく誤解を招きそうではあります。

それはともかく、本題は・・・
中国を代表する金庸の人気小説
『射雕英雄伝』が月刊少年シリウス2009年2月号から漫画連載開始との由。
金庸の代表作で、幾度もドラマ化されていて日本でも相当な人気がある射雕英雄伝がコミカライズ化されますよ。
これは是非、阿井さんにこそお知らせせねば!と思いました。
・・そちらではシリウス購読できないのは承知の上で申し訳ないのですけど。

かつて少年ジャンプで連載された封神演義のように、原作とは似て非なる独自の世界観となるのか、それとも原作を忠実にコミカライズされるのかは、現時点では未知数です。
無題
阿井 URL
黒きオーラさん、今年もよろしくお願いします。

大きなことを言ってますが、僕自身知らない漫画やアニメは多く、アンドリーに教えられることも少なくありません。お互い知らないものを紹介しあい、見識を深めあっています。

皇室ネタは・・・まず彼に皇室とかオタクとの関係を説明しなければ行けないので、ちょっと勘弁です。

中国人なら誰もが知ってる金庸の『射雕英雄伝』が日本で漫画化ですか。これは中国では何度もドラマ化されてて去年も制作されていましたね。それに漫画もあります。僕はドラマも原作も漫画も見たことがなく、例えシリウスの漫画を読めても比較のしようもないんですが、中国人オタクは絶対反応するでしょう。ちょっと掲示板で調べてみることにします。


昨年は黒きオーラさんにとってかなり大変な一年だったようですね。岩手の地震は四川大地震のあとだったので、それと比べれば少ない被害に安心していたのですが、当地に住んでいる方々にしてみれば無視できない災害に違いありませんね。

改めてその労苦を偲ぶと共に本年のご多幸をお祈り申し上げます。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆