忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中国で松本清張の《球形の荒野》が書名を『一個背叛日本的日本人』(日本を裏切った日本人)に変え、更に表紙も一新すると思いもよらないベストセラーになったというニュースが流れた。
 人民網:松本清張作品、中国語名変更でベストセラーに(2012/04/07)
 J-CAST:「日本を裏切った日本人」と書名変更 中国で松本清張「球形の荒野」が人気(2012/04/15)

 
 この現象が日本で報道されたのは4月初旬から中旬の頃だったが、中国では2月末の時点でニュースになっている。

 解放牛網:『一個背叛日本的日本人』 書名を変えてベストセラーに(2012/02/28)

 この記事では『当当網』という中国のオンラインショップでの販売数が1日800冊にも上ったと書かれている。本書の発行日は2月22日であるから、発売わずか1週間も満たずに話題沸騰の新書となったわけだ。


 私は翻訳物に興味はなかったが、本屋に行った時偶然平積みされている本書を見た時思わず手にとってしまった。

 22529686-1_e.jpg

 なるほど、確かにこの表紙ならミステリに興味のない人の目にも止まるだろう。

 でもこのシンプルなデザインは決して新鮮ではない。むしろ、中国大陸の読者に指摘され続けている翻訳小説の表紙のダサさを逆手に取ったデザインとも言える。この本のヒットはタイトルよりも過激な表紙によるところが大きそうだ。


 では旧版の装丁はどうだったのだろう。書名を直訳した『球形的荒野』をネットで検索してみた。
 しかしいくら百度を検索しても出てくるのは田村正和が主演のドラマ版『球形の荒野』ばかりで、肝心の小説版が全くといっていいほど引っかからない。唯一出てきたのは、1987年に黄河文芸出版社から『重重迷霧』(深い霧)というタイトルで出版された中国語版のみである。
 
 重重迷霧アップロードサイト

 一応《北京大学図書館》と《首都図書館》のデータベースを漁ってみたがやはり『球形的荒野』という本は見当たらなかった。


 ネットしか調べていないので確かなことは言えないが、中国では『球形の荒野』が『球形的荒野』というタイトルで出版されたこと自体なさそうだ。

 この仮説が正しければ『一個背叛日本的日本人』と書名を変えた『球形の荒野』の中国での出版は、松本清張のその他の作品と混同しそうなタイトルの『重重迷霧』の発売から実に25年ぶりのことであり、それだけで話題性は抜群であった。つまりタイトルや表紙を工夫していなくても、松本清張作品というキャッチコピーだけでそこそこ売れたとも考えられる。


 ・一個背叛日本人的百度・

 ブログを書くために本書の画像が必要になったので百度の画像検索で表紙を探そうとしたところ、誤って検索語句を『一個日本背叛的日本人』(日本が裏切った日本人)と打ち込んでしまった。しかし百度もさすが検索エンジンというだけあり、希望通りの予測結果が出てくる。

 だが……

 正式なタイトルで検索した結果

 beipan.JPG

 間違ったタイトルで検索した結果
 
 beipan2.JPG

 なんで間違ったタイトルの方が検索の精度が高いんだ?
PR
 
 グランプリの結果はてっきり来月号の誌面で発表すると思いきや、5月号の発売に先駆けて公式サイト【推理MYSTERY】で既に受賞者の名前が挙げられていた。
 
 プロの審査員たちにより40作もの候補作の中から選ばれた受賞作は大方の予想通り非常に手堅いものであった。
 第1回華文推理グランプリ受賞者発表
 
 huawenzuizhong.jpg
 
1等賞

《看朱成碧》                           作者:遠寧
 

2等賞

《第五大道謀殺案》                作者:林斯諺
《恋愛反身》                           作者:江離
 
3等賞

《衆里尋她千百度》                作者:騰騰馬
《鉄獣》                                  作者:王小niu(紐の部首が女)
《推理作家的遊戯》                作者:猫咪
 
最佳新人賞

《黄昏公園》                           作者:鯨川
 

 
 20101214152331880.jpg

 2010年の12月に告知されてから2012年の3月号まで歳月推理と推理世界誌上を賑わせてきた第1回華文推理グランプリの応募も終わり、今月号の4月号でいよいよ最終候補作が発表されました。
 第1回華文推理グランプリ募集のお知らせ:2010年12月17日


 tuili201204.jpg
 
 1年の間、計40作もの候補作が歳月推理と推理世界に載りましたが、どう見ても新人と思えない常連作家が参加していたり、シリーズ物の作品が堂々とエントリーされていたりで、世界中の華人(中国人)が応募対象者という大雑把な規定のせいか、自由度の高いと言えば聞こえがいいですがどうも緊張感に欠けた大会でした。
 


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆