忍者ブログ
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
35
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

購入した同人誌・グッズの数々


  


 


 


 




 


 縛の美 100


複数の作家による艦これキャラ合同緊縛SMイラスト集。今回買った同人の中で一番エロかった。普通に冬コミでも売れると思う。


 





 


天朝鉄甲戦姫 150


中国の戦艦を擬人化したイラスト集。しかし中国史に登場する軍艦も対象にしているようで日本の軍艦もよく出る。    





 


BATTLEGIRLS 1 70


各国の軍人を美少女キャラに見立てたイラスト集。


  





  


百鬼笙歌 120


アニメ・モノノ怪を題材にしたイラスト集。描かれている妖怪はアニメには登場しないオリジナル(何か変な言い方だが)だろうか。



  





萌山海経1+2 60


  その名の通り、山海経に出てくる妖怪等を萌えキャラにしたイラスト集。


 


 


 




 


 薬王異聞録 30


   古代中国を舞台にした中華ファンタジーマンガ。


 



 




 


 山海奇異誌 35


 またしても山海経のイラスト集。山海経は今や創作に欠かせない題材だ。 


 



 




 


 幻想大図鑑+POST GOLDEN AGE 150


東方の同人設定集+レトロ感ある英国的雰囲気が漂うイラスト集。


 



  




 


  幻想女僕Café 60


 東方のキャラをメイドにしたイラスト集。このガバガバ日本語が逆に安心する。


 


 



 




 


 東方繁絵帳+幻想推理 65


 鉛筆で書いたような緻密なタッチのイラスト集と推理小説。


 



 





 


宮水制酒2+妄想デレマス野球 100


妄想デレマス野球は実在の野球選手をデレマスキャラに見立てて描いたイラスト集。野球をテーマにしているのに敢えて姫川友紀を描かないところに凄いこだわりを感じる。宮水制酒2は1と同様、日本の同人事情を書いたレポートだ。


 


  




 


  IMAS-CG MATOME01 40


台湾?作家の合同同人誌。デレマスキャラのイラスト集でちょっと過激だ。今年の冬コミにもこれで参加するのだろうか。作者のTOMATOは前回CP20の時にけもフレの同人イラスト集を出していた気がする。


 


 



 





 墨白 100


アニメ・漫画キャラを水墨画風のタッチで描く極道画師のイラスト集。


 


 







 ALETHIA 1 50


エラい達者な中国語を喋る外国人女性が売っていた英語のSF漫画。オマケには中国語訳の冊子がついてくる。現在8巻まで出ていてまだ終わってないそう。   


 





 


 JOKERマウスパッド 20


北京のイベントで知り合った巻毛明叔というアメコミ二次創作専門の人が売っているグッズ。


 





 




FATEコースター 30


左にある酷い言葉が書かれた「無料」のポストカード目当てで買った。


 








合計1,180元(約20,200円)


 


前回のCP20の消費は600元ぐらいだったが今回はその倍だ。これは私の支払い方法が現金払いから電子マネー払いに移行したからだろう。財布の中身を気にせず買い物ができるようになった。


 


CP21では個人的にWechatAlipayの電子マネーが大活躍した。おそらく全てのブースが電子マネーに対応していたが、WechatAlipay両方対応しているところもあれば、Alipayのみというところもあった。私のスマホにはAlipay機能がないので、そういう時は現金払いだった。電子マネーだと財布の中身を気にせずいくらでも使えるので、帰宅してから使った金額データを見て冷や汗を流すことにもなる。気付いたら大金を失っている同人イベントにおいてこれは諸刃の剣にもなりかねないが、消費金額をはっきりする上でこの方が便利だ。


 
 知人Aの戦利品


 



 知人Bの戦利品


 



 


 


Aはオリジナルの耽美系が目立ち、Bはイラスト集や擬人化が目立つ。そして私は主に二次創作だ。同じイベントに行ったというのに買う物は三者三様だ。3人共1,000元程度使ったが、もし『陰陽師』や『僕のヒーローアカデミア』などのメジャータイトルを知っていたら更に散財していただろう。


逆に言うと、多くのブースが出展しているそれらのジャンルを知らないと、COMICUPを十二分に楽しめたとは言えないのではないだろうか。もちろんメジャータイトルを知らなくてもCPを楽しめるが、「知らない」というだけで面白い物を見逃しているのではという気はする。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆