忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
北京には日本人向けフリーペーパーが数誌あります。各雑誌は競合しながらも共存しているかのように区分けされていまして、その中に留学生向けの雑誌『トコトコ』というのがあります。

ボクも留学生の時はずいぶんお世話になったこの雑誌を、つい先日読む機会があって手に取ってみたら表紙の時点でかなり背筋が凍りました。


pekiota1.JPG


間違いなくオタク特集……

まさかとページをめくるとやっぱりやってたこのイベント特集。

確かこのイベントにはトコトコの編集者さんも来ていたはずだ。

しかも席はボクの隣の隣だった。


マズイ。これは自分が写っていてもおかしくない。ただ、幸いなことにボクはいち観客として参加していただけだから大きなスナップ写真で写っていることはないはずなのだ。


ボクはページを見渡してみた。想像通り、参加者の姿だけで観客の姿は写っていない。

pekiota.JPG

しかしこの左下の一コマ。これは部屋の全体を撮っている写真だ。近くから遠くまでを一つにまとめているこの写真、そう近くから遠くまでを……

bc69b954.jpeg


pekiota2.JPG


おわかりいただけただろうか



この女性の後頭部の上に少し見える黒い塊、たぶんこれボクの後頭部


あー良かった。後頭部で。

あー良かった。モモーイの歌にかけ声を合わせているオタクの姿が写ってなくて本当に良かった。


こういう風に写真に撮られるってこと、実はけっこう恐ろしいなぁ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
わーっ!!! メジャ~デビュ~おめでとう~~!!!
(なわけないか)。^^;
こういうのは、あれですよね。取材で来ていること、写真が雑誌に載る可能性があることを、最初に断ったほうがいいでしょうね。
中には写りたくない人もいますからね。

いまや誰でもSNSやブログをやる時代、私も気をつけなくっちゃ・・・と思いました。

> おわかりいただけただろうか

うーん。。。さっそく「留学生版」見てみようっと!^^;
無題
阿井 URL
ブログならまだしも、ミクシのプライバシー意識ってかなり低いですよね。ボクも友人のブログに写真が載ってたり、本名載ってたりでイヤになりましたよ。

このトコトコ、出演者の中国人学生にはちゃんと許可は取ってるから顔出しOKなんですよね。留学生に大人気の雑誌だからむしろ喜んで載ったのかも。
でもボクは、確かめるまでちょっと生きた心地がしなかったです。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆