忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 tenman1gatu.jpg

 天漫1月号のトピックニュース
  
  
 3月号から幸運☆星(らき☆すた)の連載が決定しました。
 
 tenman1gatu5.JPG
 
 それに伴い、誌面には美水鏡(美水かがみ)先生の特別イラストとコメントが掲載されました。

  tenman1gatu1.JPG

 コメントは中国語に翻訳されていますし、取り立てて特筆すべきことは書かれていません。適当に日本語に再翻訳するとこんな感じです。
 
 

日本人の学生にとって身近な出来事をネタにして描いた作品だから、海外の読者は面白がってくれたり共感してくれたりするのか心配だったけど、『うちの国でもこんなことあるある』って反応が多くて驚いた。
 
 中国には幸運☆星なんてアニメどころか漫画まで全部海賊版で見たって方が多いでしょう。だからこそ雑誌に掲載されている形は逆に新鮮なんじゃないでしょうか。
 
 
 
 さて本誌の方は広州くんや成都ちゃんが出てくる《中国的都市擬人化》が休載していましたが、これは予告通りなので別に気になりません。心配なのはキャラデザが東方の霊夢そっくりの《花牌綺談》が11月号からずっと休載していることです。
 huapai.jpg
 
 2月号予告にも載っていないので、のままなかったことにされるんじゃないでしょうか。この漫画の行く末がストーリー以上に目が離せません。
 


 
 有名な宦官鄭和が女の子になっちゃった《提督大人与迷失的七海結界》の第2話には林嘉茵と林嘉淇という機関師と呼ばれる一族の姉妹が登場しました。
  tenman1gatu2.JPG
 
  tenman1gatu3.JPG

 この漫画には実在する鄭和の名前を冠した三保という喋る猫がいるので、この2人も元ネタがあったりするんでしょうか。百度で調べた限りヒットしませんでしたが、ネジ型のかんざしとはだけた白衣がいい味を出しています。
 
 
 
 ところで前回のレビューで書き忘れましたが、この漫画の主人公は阿強という少年です。
 tenman1gatu4.JPG 

 
 ヒロインはこの子です。
  tenman1gatu6.JPG

 この阿強、1話目で鄭和をかばって銃弾に倒れますが、東京アンダーグラウンドの留美奈よろしく鄭和の魔法で生き返ります。

 鄭和の使う魔法や喋る猫、今回登場した機関師という職業などの設定が今後どう説明されて彼らの航海にどう関わってくるのか非常に期待できます。それとも、この世界にはそういうものがあるという描かれ方しかされないかもしれませんが。
 
 

 《初・末》は4話目でついに主人公が女の子の正体を突き止めます。
 
 登場人物が少なく展開が遅いのにも関わらず、作品の緊迫感は1話目の水準を保ったままなのは見事と言っていいです。しかしこの漫画がコミックスになったら、単行本1巻はいい年したオッサン(イケメンだけど)が女子高生をずっと追いかけまわすっていう危険な内容になります。

  tenman1gatu7.JPG
 犯罪的な構図 

 
 
 あとハルヒの掲載位置がエヴァの前、つまり最後から2番目でした。なんだか少年ジャンプでジャガーさんの前に載っている連載10話未満の漫画を見るようでとても不安です。
 

 日本の有名ラノベのコミカライズ作品とは言え、新連載が増え続ける天漫誌上では名前だけで生き残るのは難しいのかもしれません。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆