忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京ブロガー会に行って来ました。

 

北京ブロガー会とは、文字通り北京在住のブロガーたちが集う会であります。

北京は面積では日本の四国に相当するぐらい広いですが、日本人社会は実際狭いもので友人の友人が知人だったってことがよくある。

 

そんな狭い世界を楽しく生きるために情報交換の場所を設けようじゃないかという考えのもと作られたのがこの会(多分あってる)。

 

11回目となる今回は30人あまりの参加者が集まりました。ブロガーだけではなく、これからブログを書こうとしている人やブログを見ている人も参加できる門戸の広い会でして、それはもうバリエーションに富んだ方々がおりました。

 

そして家に帰ってからボクはこう思ったのです。

 

ボクはちゃんと北京の情報を発信できているのかと。

 

北京に暮らしている日本人ブロガーとして義務を果たしているのかと。

 

誰かのためになるようなブログを書いているのかと。

 

 

否。

最近ただでさえ更新率が低下していて、リアルな北京情報どころか自分の状況すら満足に書けていない身にとって、今回の会合は非常に考えさせられました。

 

ボクもみんなが読んで喜んでくれるようなブログを書きたい……

 

 

というわけで今回は、北京の建外SOHOにあります、日本からやってきた大人のおもちゃ屋を紹介します。

 nippori18.JPG


中国っていう国は意外と性に関して寛容で、街中至る所で成人用品店を見かけます。成人保健という店名の、どうやらチェーン店のようなのですが、店内に白衣を着たおばさんがいるのがかなりショッキングな店で、街の一角にあるだけにかなり入りづらい雰囲気があります。

 

そんなマイナスイメージを払拭するかのごとく、建外SOHO10号楼3に現われたのが日本のアダルトグッズメーカー日暮里ギフトのタイアップ店舗、その名も新宿雑貨です。

 

まず、立地条件が素晴らしい。

建外SOHOというお洒落スポットにあるということで、ウィンドウショッピングを楽しむような素振りでアダルトグッズを購入することが出来ます。

 

また、建外SOHO10数個のビルが集まって出来ているので、一度そのビルの中に入ったら外からは絶対見えません。

 

だから見つけづらいわけでもあるんですけどね。ボク自身たまたま用事があって新宿雑貨が入っているビルに行ったから見つけられたようなものの、普通に建外SOHOを歩いていたらまず見つかりません。

 

店内に入ると女性の店員さんが接客してくれます。20代後半くらいで、以前は日本の日暮里ギフトで働いていたこともあり、日本語可能です。

 

なんやかんやでボクはもう3回ほど顔を出していることもあり、店に入ると笑顔で対応してくれます。

ちなみに、ボクは客として入ったことはありません。100%冷やかしです。いや、だってもう顔見知りになっちゃったんだから、今更買うわけに行かないでしょう。常連になればなるほど買いづらいですよ。

 

向こうもボクを客だとは思っていないが、邪魔だとも思っていないらしく、今回の取材(?)にも快く応えてくれました。

 

客層はやっぱり中国人が多いですか?

 

そうですね、若い人がよく買いに来ます。女性もたまにね。

 

日本人は?

 

夜に電話やパソコンで注文を受けることがありますよ。

 

これみんな日本からの輸入品ですか?

 

工場が福建省にあるので、そこからです。ちなみに王府井(ボク注:北京の有名観光街)にも店がありますよ。

 

値段はやっぱり高いですか?

 

そうですね、安いのは50元くらいからありますけど精巧なものはやはりお高くなってしまいます。でもうちは成人保健より質が良いですからお客さんは来ますよ。

 

 

写真撮らせて貰っても良いですか?

 

ええどうぞ。

 

ということでお言葉に甘えて写真を撮らせて貰いました。

エグイものばかりなので、お見せする写真はみなモザイク処理をしております。

 


 nippori15.JPGc899defa.jpeg

nippori11.JPGnippori12.JPG








こうした方が撮りやすいでしょう、と別に恥じらう様子もなくアダルトグッズを並べてくれる店員さん、サンキューです。

 a4d70aad.jpeg

 

これは……テンガではなさそうです。

 nippori4.JPG

ジョークグッズと記入されている。しかしこれをプレゼントしたらジョークでは済まないだろう。

 

 nippori0.JPG

なんて良いですよ、とコレ笑顔で薦めてくれる店員さん。客でもないボクの身体のことを心配してくれるその献身的な態度に、サンキューです。

 nippori7.JPGnippori6.JPG



 

 

うーん、こんなものも買うヤツがいるのか……

 

 

店内の奥に進むと男たちが何やら包装作業をしていた。

 

あれは何をやってるんですか?

 

はい、夕方に一斉に商品を送るので、今は梱包作業をしているんです。

 

へー。ちなみに品名はなんて書くんですか?

 

「玩具」って書きます。

 

はぁ、確かにそうですね。

 

もし何か欲しい物があればいつでも来て下さい。

 

サンキューです。でもこれからも絶対客としては来ません。

 

 

 

如何でしょうか。今回は北京で働く、大っぴらには宣伝できない日本企業を紹介しました。中国にはまだまだ多くの可能性があり、これからはニッチ産業が流行ると思うんですが、こういうアダルトグッズ店はある意味必要不可欠ですよね。ちなみに、DVDやマンガは売っていません。あくまでもおもちゃ専売店です。

 

 

興味がお有りの方は建外SOHOに来たときにでも、10号楼の3階に寄ってみては如何でしょうか。冷やかしでも十分優しい対応をしてくれますよ。女性が店長なので、女性の一人客でも全然抵抗がないと思います。

 

 

さて、次回の北京ブロガー会、参加できるのかな……

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
うほうほ ^^;
しゃおりん URL
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!!
v(≧∇≦)v \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

まっこと有益な情報をありがとうございます~~!!!
個人的には王府井へよく行くので、そちらの住所もお教えいただけると、ありがたい……。
あと、写真の何枚かは私にはよくわかりませんで、残念でしたが……。

こんどついでに何が一番の売れスジなのか、聞いてみてくださいね~。
あ☆王府井の「新宿雑貨」で、私が聞いてもいいんだけど……。^^;

もちろん、中国の社会文化現象として興味があるわけですけどね(マジ?)^^;
うほうほ追伸^^;
しゃおりん URL
聞き忘れました。

>でもこれからも絶対客としては来ません。
なぜに断言を??

「立っているものは、国家主席でも使え!」
「踊る阿呆に、見る阿呆。同じ阿呆なら、踊らにゃそんそん」

という警句もあります。使えるものなら、何でも使わせていただきましょう(マジ?)^^;
無題
阿井 URL
しゃおりんさん

あれっ?意外と好反応?!てっきり引かれると思ったからコメントをするのも控えようと思っていたのに。

今調べてみたら王府井の店が見つかりません。もしや聞き間違いがあったのかも。今度はベスト10や品物の値段なんかもちゃんと聞いてきます。

ちなみにボクら男は、こういう店に女性客がいるとスゴイ怯みます。あと、店員と顔見知りになると恥ずかしくてもう買えないんですよね。他人のフリをしてくれたらまだマシなんですけど。
無題
しゃおりん URL
阿井さん: ご教示ありがとうございます!^^;

>あれっ?意外と好反応?!
でしょでしょ!!^^

>今調べてみたら王府井の店が見つかりません。
(T_T)残念としか言いようがありません。。。

>こういう店に女性客がいるとスゴイ怯みます。
そうなんだ~そうだよねえ~~。 ^^;
男的朋友を誘って、カップルのふりをしてリサーチなんてどうだろ?? 朋友に引かれちゃうかな。。。

>今度はベスト10や品物の値段なんかもちゃんと聞いてきます。
はい! 「エロは万国共通」の第2弾を楽しみにしていますね~~!! ^^)/
うほうほ追加V(○⌒∇⌒○)V~~
北京ブロガー会お二人さん、もっとがんばれ!

人間有愛…万国共通。V(○⌒∇⌒○)V~~
無題
阿井 URL
ありがとうございます。
これからも愛の名の下にきわどいところにアタックしますぜ。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆