忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
昨日(今日?)は友人と留学生の溜まり場五道口で朝まで飲んでいた。

オレ25歳、友人A25歳、B24歳

留学していたときに行ったことがあるピザ屋で飲み食いし、そのあと河岸を替えて韓国人専門居酒屋へ(酔っ払った韓国人女に絡まれた。オレらは日本人って言ったら赤面してた)。その後カラオケ屋に行き、朝の六時に解散。


深夜三時を過ぎた辺りから帰るかどうかの話になったがそのまま続行することに。そのときオレらが話した内容は


いやオレたちまだ若いんだから大丈夫だろ

まだ25なんだから余裕だって


という、本当に若かったら決して出ないもの。
若さを確かめる年齢になったんだなぁと痛感した。


しかしいつもながら会話の内容って困ります。

このときの会話の大部分が

恋愛話
人が死んだ話
家族について

だったんですけど、それぞれ役割というか主要なテーマがありまして

恋愛話(笑える+思い出話)
人が死んだ話(悲しい、泣ける話)
家族について(いい話)

ということなんですが、いかんせんボクは話のネタはあるものの、どれもテーマに沿っていなかった。


例えば

恋愛話だと、自身にネタがないから友人のネタを使うしかなく、友人のデートに付き合わされた恨み話だったり、友人の彼女がメンヘラ(心と精神がちょっと弱い人)さんだったとかを。

人が死んだ話だと、ボクが友人の葬式に出た際、出棺の時にゆず『栄光の架け橋』が流れまして「ああ、アイツこの歌が好きだったのか」と聞いてたらラジカセの上にTSUTAYAのレンタル袋が置かれてたのを見て、そもそも死人にこの歌って皮肉過ぎだろと悲しめずに失笑したり。

家族についてだと、また友人の話なんですがまぁちょっと今考えたらここでは紹介できないことを言ったわけです

ええ、もちろん二人ともドン引きです。終いには「阿井さんはもう黙ってて下さい」と、三人しかいないのにはぶられるという仕打ちまで受けました。


でもボクは悪意があって話した訳じゃありません。全部笑わせようとしただけです。実際、友人から上の話を聞いたときなんかボクはもう大爆笑で今でももう一度聞きたいと思いますもん。

良かれと思ってなんですよ。だって三人とも泣ける話やイイ話をしたら場がしんみりしちゃうじゃないですか。でもその結果が、人間性を疑われるという思いもよらぬものでした。


やはり人間、いろんな経験をして話をストックしておくのが大事なんですね。
しかしもしテーマに沿った話しかしちゃいけないなら、ボクはもう貝になるしかないわけです。

というわけで目下の目標はボクのドン引き話を笑ってくれる味方を見つけることです。それでみんなも巻き込んで笑い話に仕立て上げようか。

しかしそれでも多数派になれなかったら、そこはもう二人ではぶられようか。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
Budou URL
こんばんは。自分も先日中国に行って、人に言うと人間性を疑われる話を抱え込んで帰ってきたばかりです。面白い話なんだけど、話す人を選ぶ話って、本当に扱いに困りますよね…。
無題
黒きオーラ URL
どうも。30歳の私は若くはないんだろうけど、人間性とやらは10年前から進歩してない気がします・・。
話下手なんで大した事話せません・・
という事で通して乗り切った!ダメな人だが、楽ですのでね。
無題
しゃおりん URL
どうも、ご無沙汰しておりました。
っていうか、上記の話、私全然ドン引きしないよーー!!
なんでドン引きされたのか、そっちのほうが疑問だけど? じつは阿井さんのトークに問題が??^^;

>まぁちょっと今考えたらここでは紹介できないこと

これも結構気になりますよぉーー。
無題
阿井 URL
Budouさん

おお、中国に来たんですか。いったいどんな体験をしてきたのか気になります。大抵のことならボクは笑い飛ばせますよ。

黒きオーラさん

年齢に関係なく、ある程度生きると根っこの部分って変わることなくむしろ根深くなりますね。
ボクも話し下手なんですが、話すのが好きで。こういう場合またしんどいです。

しゃおりんさん

ご無沙汰でした。
ドン引きしませんか。やはり場の空気の問題だったんでしょうか。いい話聞かせてやるぜ!っていう話の入り方で葬式で失笑した話とかはちょっと……と。
まぁ他人の話ですので、あんまりヤバイ話は書けないなぁと。うーむ、肝心の自分のネタがありません。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆