忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
北京に大雪が降った。老北京(生粋の北京人。『江戸っ子』みたいなニュアンス)がビビルぐらい降った。北京に来て二年になるけど、こっち来て初めて雪だるまを見た。それぐらい降った。

雪を珍しがったガキが道路を走る車に向かって雪玉をぶつけている。バスばかり狙っているのは彼なりの良心からだろうか。

こっちの冬は、あるがままに受け入れなきゃいけないからなまら寒い。
どういうことかと言うと、中国にはよほど良いマンションじゃない限り自由に点けられるストーブがないのだ。家には暖房器具があるのだが、自由には点けられない。

国が定めた期日が来なければ、暖房器具が点かない。その日が来ない限り、いくら寒くても我慢するしかないのだ。

北海道出身だから寒いのへっちゃらだろ、と言われるが道産子は寒さを感じたら有無を言わさずストーブを点けて室温を30度近くまで上げるので、実は寒さにはすぐに音を上げるのだ。

というわけで今は長袖シャツの上にジャージを着て、更にジャンパーを羽織っている。
こうしていると、札幌の大学にいた頃を思い出す。
ボクの部屋は今時珍しいガスストーブだったので、いくら点けても熱気が上へ逃げてしまい、しかもガス代がかさばるので昼間でもジャンパーを着て生活していた。宅急便の兄ちゃんの、『ちょっと変なものを見てしまった』顔を今でも覚えている。

それと比べればまだ北京は暖かいか。

そういうことを大連出身の中国人に話したら、実は南の方も雪が降るし、零下が続くようで北京と変わりないらしい。

唯一違う点は、南にはそもそも暖房がないということだ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
いやあ~。。。
11月1~2日の北京はいきなり厳冬!でしたけど、
最近はまた晩秋のいい季節に戻りましたね。
っていうか、この時期に18度とかありえんでしょう。例年は……。

つまり、こないだの大雪は北京市政府の「増雨作戦」の失敗だったらしいですね・・・(ロケットの打ち上げすぎと、まさか雪になるとは思わなかったらしい)。

ということはやっぱり今年は暖秋??
いまだにイチョウやエンジュやポプラの葉がふさふさしているのって、どうかと思うんですよねえぇ。でも寒いの嫌いだからいいけど……。^^;
無題
黒きオーラ URL
こちらはたぶん北海道に次いで寒冷な岩手なんですが、未だにイチョウの葉が散らず、これも世界的な温暖化なんですかね。
早々に厚着して寒さ対策するので、逆に薄着でカラっ風に耐えてる関東人より、寒くないかも。

これまた興味深い中国の事情が聞けました。
>国が定めた期日が来なければ、暖房器具が点かない。
ほうほう。
無題
阿井 URL
しゃおりんさん

北京に来てまだ二年、去年の今頃が暖かかったか寒かったかも思い出せません。ただこの時期は絶対に喉の風邪を引いてたなぁと懐かしんでたら、今年も喉をやられました。
自然災害だと思ったら人災ですか。こっちの異常気象は原因を見つけるのが簡単ですね。
お体にお気を付け下さい。


黒きオーラさん

必ずしも期日通りというわけでもなく、同じ北京でも住んでいる場所(マンションのランクとか)で暖房が点く日が違います。うちは3日前に点いて、今は少々暑いです。
最近は毎日天気が悪くて憂鬱になりますね。
無題
しゃおりん URL
阿井さん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね~~!!

アニメフェスタのことを紹介しまして、貴ブログへのリンクも貼らせていただきました。^^;)>
http://pekin-media.jugem.jp/?eid=729

事後報告ですみません。よろしくお願いいたします!

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆