今週は「国慶節」という中国の大型連休。各観光地が賑わいを見せる期間だ。
ボクもその波に乗っかろうと、大した用事もないのに「王府井」という中国人だけではなく外国人も集まる北京一の大型観光地だ。旅行者はよくここで中国土産のバカ高い品物を買っていく。
着いてみるといつも以上の人混みで、足下が見えないほど人で埋め尽くされている。
早歩きで人並みをかいくぐり歩行者天国まで出ると、その雑踏の中で固まっている一団が見えた。
遠目から見て何かやっているようだとわかった。
そこで興味を持って近づいてみると、なんか銀色のド派手なスーツを着て、大きな茶色いサングラスをかけてパンチパーマを決めた日本人が中国人に話しかけていた。はっきりよく通る威圧的な声は右翼を思わせ、鳥肌実のようですらあった。
うわぁ、ヤクザだよ。こんなわかりやすいヤクザなんてコントの中でしか見たことねぇよ。
と、面倒に巻き込まれるのもイヤなんで『中国人の一人』という雰囲気を出しながらそのヤクザを眺めてたら、ネクタイに『エンポリオダヨ』とカタカナで書いてある。
ん?あれ?
話を詳しく聞いていると、ヤクザの隣にいる女性がヤクザの話を丁寧に翻訳して中国人に伝えている。
ん?
彼らの傍らにはカメラをかつぐ男がいて、数人が二人の会話を見守っていた。
あれ?もしかして日本のテレビか?
と悟って冷静にそのヤクザを眺めると、どっかで見たような顔をしている。写真でしか見たことがないけど、この六本木テイストの男はなんか芸人だったような気が・・・・・
あーっ!わかった!!
鼠先輩だ!!!
なんで鼠先輩が中国に?ってか何やってんの?と、もう居ても立ってもいられなくなったボクはインタビューしている横に釘付けて二人の会話を聞くことに。どうやらインタビューしているようで、鼠先輩の手には写真があった。
それで鼠先輩、中国人に「これ知りませんか?」って写真を見せて訊いてるんですけど、写真に写ってるのが何故かミッキーマウスなんですよ。
なんで?
あー、これは多分鼠先輩は一時期日本でも有名になった石景山遊園地に行って、パチモンミッキーの撮影したいんだなぁ。でも残念なことに、あそこはもうクリーン化されて全く面白味のない普通の遊園地になっちゃったんだよなぁ・・・・・
ということを思ってたら鼠先輩、「じゃあ今から飛行機乗りましょう!!」
え~~ッッッ!!?
「良い情報を手に入れましたよ。いやぁ、こんなにいい人に出会えるなんて、ありがとうございます。謝謝!!」
ちょっ、ちょっと、鼠先輩どこ行くの?石景山なんて地下鉄で一時間もかからんでしょ!
一瞬動転したボクだったが、その後電流が走る。ははぁ、これはアレだな。中国のあちこちに行って広大な土地を持つ中国に翻弄されるフリをして、実はこんな近くにありましたーっていうテレビの古典的なオチだな。
そう納得してたらいつの間にか鼠先輩一行は既に雑踏に紛れていた。
あ~もったいない。話でもすれば良かった。カメラを持ってなかったのが一生の不覚です。
テレビ放映のときに、鼠先輩の周りをウロウロしてるメガネがいたらそれはボクです。
PS:帰宅後、同じ寮に住んでいる友人にこのこと話したら、鼠先輩のライバルがミッキーなんだってね?
じゃあ鼠先輩はマジで香港にあるディズニーランドに行ったんでしょうか。ってか石景山とか、中国の怪しい観光地を廻るなんてもう古い?
いや、しょうがないじゃん?もう一年以上日本に帰ってないんだから、芸能事情に疎くてもさ。
でも良かったよ、「なんでミッキーの写真なんか持ってるんですか?」って話しかけなくて。無知としてもう根本的な問題じゃん。クラッシャーだよ。
PR