忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

まぁそういうわけで中国に帰ってきました。

 

しかし空港に着いたときからそこはもう中国。中国人(多分香港人)と一緒に税関潜るのを順番待ちしていると、なんだか北京でバスを待っているような気がしました。

 

札幌に北京との空のラインが引かれてもう三年になるでしょうか。その後も北海道がちょっとだけ舞台になった映画の影響もあって、北海道が東京や京都などのような有名観光地として中国人に認知され始めたようです。

夏は避暑地として、冬は観光地として北海道はこれから中国人に知られるんじゃないでしょうか。

 

さて、皆さんは良い観光客とは何かをご存知でしょうか。

 


それは、どんだけ金を落としてくれるかどうかで決まります。そして新千歳空港は、せっかくこんな遠くまで来たお客さんを悪人にして帰さないというスゴイ攻めの姿勢を見せています。

 

その一端がコレです。

 

 baby.JPG

 

毒牛乳事件を皮肉るだけではなく、北海道の名産である乳製品を扱ったこの土産に中国人夫婦も失笑して思わず「アイヤー」と口走ってしまいます。というか粉ミルクに使われてる牛乳って本当に北海道のものなのでしょうか。

 

 

それと、空港の免税店って大したもの売ってませんね。僕は北海道を出る記念に、即席の喫茶店みたいなところでソフトクリームを頼んだんですが、これが市販のアイスクリームをいったん溶かしてソフトクリームの機械に入れたんじゃないかってぐらい、田中義剛が喰ったらブチ切れそうななんのなめらかさもないソフトクリームでした。

 

うーん・・・・・・北海道で最後に食べたのが明治スーパーカップもどきか・・・・・・

 on.JPG

ちなみにこれは東急ハンズで買った、北海道ではもうお馴染みのマスコットキャラクターonちゃんキーホルダー。黄色い皮を剥いても中から安田さんは出て来ません。

 190123-12.jpg

 


マスコットです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
というわけで、私も北京に戻りましたが……
な、なんですかぁーー粉ミルク!!!
でも意外とここで、輸入取り引きをする中国人客もいるのでしょうか?

それにonちゃんも知らなかったーー!!
足が長くなったり(気ぐるみの時)、短くなったり、突然、帽子をかぶってファッションにこだわってみたり、なかなかのユルキャラですね!

北京でも作ってみてはどうだろう?? ^^;
無題
阿井 URL
お帰りなさいませ、無事に帰国(?)されて何よりです。


ちなみに粉ミルクを見て失笑していた中国人若夫婦の会話ですけど

妻「ちょっと安くない?」
夫「同じぐらいだろ」
妻「でも免税よ」

という内容でした。なんか、もう既に買ってるというニュアンスが感じられましたけど、中国国内の値段と比べていただけなんでしょうか。


onちゃんはおそらく、日本で一番蔑ろにされているご当地マスコットキャラですね。中に入っていた人が安田顕という、今でこそ全国放送のドラマに出ている俳優ですが、昔は大泉洋と一緒に無茶をやっていた北海道の汚れ芸人だったので。
中の人込みで大好きです。中国では・・・無理かなぁ・・・

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆