忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

果たしてライオンは虎よりも強いのか、白サイよりも強いのか、訓練された土佐犬よりも強いのか。(餓狼伝より)

 

では果たしてドリアンはドブ川より臭いのか、三角コーナーより臭いのか、稲中の田辺より臭いのか!ドリアンは本当に臭いのか!!

 

 dori.JPG

先日友達がドリアンをまるごと1個買ってきました。

 

ドリアンを使ったケーキやその他デザートは何度か食べたことがあり好きな味だと思っていたのですが、生で食べるのはこれがはじめてです。

 

この大きさで53元。とは言うものの重さの半分がこの凶悪な外皮で占められています。

 dori1.JPG

冷やしていたせいか皮を剥いても臭いはありません。そもそもドリアンって中国のスーパーではどこでも売られている、一般的でやや高価な果物です。しかし『異臭』というほどの臭いではないと常々思っていました。

 

このドリアンも硫黄臭はしますが、それを除けばむしろ良い香りなんじゃないでしょうか。これでは納豆やキムチにすら負けそうな臭いです。

 

 dor2.JPG

幼稚園児の握り拳ぐらいの大きさ

 

パイナップルよりも優しい黄色の実は完熟バナナのように柔らかく、綺麗に皮から取るのが難しい。

 

ソフトクリームと同様で食べるのに歯は不要。クリーム状の果肉は舌にまとわりつくのに口には残りません。味は言うまでもなく美味い。こってりしているとはいえ果物だから脂っこさは当然なく、まるで天然のカスタードクリームだ。夕食後だというのに2人で1個あっという間に平らげてしまった。

 

買ったドリアンが新鮮だったので、よく言われるようなドブ川、三角コーナー、田辺といったイヤな臭いは感じなかった。しかし食後のゲップが焼肉のあとよりも臭くて、それに吐き気がこみ上げた。

 

中国にいると日本ではなかなか手に入らない果物を買える。冬はナツメであったり夏は生のライチであったり、一度その味にはまってしまうと次の旬が来るのが待ち遠しくなる。スーパーで素通りするだけだったドリアンも、今後は値段を見て旬を確認することにしよう。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆