忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
アルファモザイクさん
帰国したら何食べたい?

ボクは卵かけご飯とサンマの刺身やカレイの煮付け、昆布ダシが香る釧路風ラーメンが食べたいです。

スレでは主にアメリカに暮らしている方が書いていますが、あっちではまともな日本料理店がないのでしょうかね。

中国じゃそこそこの日本食ぐらいなら簡単に食べられます。伊達に『サイゼリヤ』はありません。納豆やカツ丼や刺身などなんでも出前で食べられます。

また、寿司も食べられます。しかし安い飯屋で寿司を頼むと酢の代わりにごま油を使った韓国色溢れる巻き寿司しか出てきません。醤油いらずでまぁまぁイケル味ですけどね。

それよりもボクは中国ならではの日本食が食べたいです。

しかしここが首都北京の中心部だからなのか、お目当てのものは見つかりません。

伊集院光が言うところの『バカ寿司』が見当たらないんですよ。

北京ダックを巻いた『烤鸭内寿司』とか、卵焼きじゃなくてピータンをのせた『皮蛋寿司』とか、日本と自国の両文化を取り入れようとして崖から足を踏み外してるような寿司がないんですよ。

アメリカにはブルーチーズサーモンを組み合わせた殺人的な寿司があるというのに、なんでみんなこんなに真面目にやってんだ!!日本人料理人を呼んでビニール手袋させて握ってるんじゃないよ!!ブルーベリージャムを巻けよ!!

もっと『臭豆腐寿司』とか『餃子寿司』とかちょっと知ったかぶりして『焼きサンマ寿司』とか『カツ寿司』とか握れよ!!

サーモンとかマグロとか普通に食べられるの握るなよ、美味しいんだから喰っちゃうだろ!!


無論中国バカ寿司の酢飯に使う酢は「黒酢」です。むせます。

・・・・・・と、バカ寿司なんて外国にしかないと思ってたら日本にもあるんですね。しかもよりによって地元です・・・・

俺育て!虎ヘッド風味さん バカ寿司

焼き肉寿司にチャーシュー寿司って『北京ダック寿司』と方向性同じですね・・・

中国在住の日本人料理人の誰かが「日本でもこういうのありますよ」と中国人を騙して北京ダック寿司や豚の角煮寿司とか握ってくれませんかね。美味しいよ、多分
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆