忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
鬼馬星の『葬礼之後的葬礼』に意外と手こずり、まだ半分も読めていない。

東野圭吾に比肩する、とか帯文で書かれているから気楽に読めるサスペンス風ミステリだと思ったら宮部みゆき並に話が立て込んでいる。登場人物同士の男女関係を軸にしたストーリーだからミステリ以外のことにも頭を使うよ。

さて、暑いしどこぞからアリが涌いてくるような部屋になんかいられない(台所の流しならまだしも、洗面台に群がるってどういうことだよ)と、近所に新しくできたデニーズ系列の日系ファミレスオールディズ2号店へ涼みに行った。

オールディズは北京で数少ない、期待を裏切らない優良店だ。

おかわり自由のコーヒーは常時見回りに来る店員が注いでくれるし、灰皿にタバコの吸殻が溜まったら黙って換えてくれるし、とにかく気が利きます。

これが中国の一般的な食堂の場合にどうなるか。

例えば麻婆豆腐を頼むとする。平皿じゃあ食べにくいから店員にお椀を持ってくるように頼むと、言われたとおり持ってきてくれる。

でもレンゲがついてない。しょうがない、とまた店員に言ってレンゲを持ってこさせる。

すると、ほらレンゲだよとまるで「感謝しな」
言いたげに店員が持ってくるのだが、まるっきり力の入っていない片手には一つしかレンゲがない。

いや、料理を取り分けるレンゲよりも人数分のレンゲを持ってくるのが普通だろと言いつける。

そして店員の口から出る、中国語がわからなくても面倒くせぇなぁと通訳できる舌打ち。


てめぇ( ゚Д゚)ゴルァ


まぁこんな対応が一食10元の食堂なら仕方ないし、そんなサービスを求める方が愚かなのです。でもこういうことがけっこう良い店でも普通にあり得る、そんな日常。

イヤ別にコレで中国をバカにしようとする気はサラサラありません。でも、それにしたって手際が悪すぎだろと。安月給で無駄な行動をしたくありませんっていう節約精神があるのかもしれませんが、結局それで一番労力を使うのは他でもない店員自身なんだぞ。と

だからこそオールディズの接客には本当に心が洗われるんです。客の短い言葉や僅かな仕草で店員がわかってくれて望み通りのことをしてくれる。心に余裕ができるから、店員がなんかミスをしても、まぁええよーと笑顔で済ませられるし。

こういう手間のかからないやり取りが満ち足りた日常を作るのかなぁと感じた1日だった。

ファミレス行っただけでそこまでの安らかな気持ちになるなんて、お前の幸せも安いなぁとは思わないでください。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
オールディズ
オールディズ2号店、うちからも近いので嬉しいです! って何度も店の前を通っているのに、まだ入ったことがありません。

ところで、ツイッター見られるようになりましたか? これはフォロー先からの引用ですが……

――((a)awawa0203)百貨店人材に「モテ期」到来。早期退職者を中国小売業やネット通販企業が狙う。中国小売業では日本式の売り場や接客が、ネット通販企業ではバイヤーの買い付けの手腕や人脈が求められている。(日経ビジネス)▶自分ではあたり前のノウハウでも、別のところで...

大歓迎の展開ではないでしょうか。^^
デニーズ未経験者です
阿井 URL
まぁ本当は1号店の方が近いので敢えて建外SOHOまで行く必要はないんですけどね…2階もあって1号店よりロケーションは良いですが、トイレがビルのものを使っているので汚いです。

Twitterは全然ですね。ミラーサイトを探しているんですけど見つからず、でもメールには登録の知らせが来て寂しいばかりです。
しゃおりんさんが使っているミラーサイト教えていただけませんか?

再就職にもいろいろ目を向けないといけませんねぇ……オールディズにパソコン持って行って仕事しているように見せるのはもうたくさんです。
みらーさいと
リコメのリコメが遅くなりました。
建外SOHOのトイレ、確かに、ですが、いろいろ体験済みなので、大丈夫ですよ~~!!
サービスのよいところで、長時間いられるのはいいですよね。

先ほどメールを送りました。ミラーサイト使ってみてくださいね~~!

ではツイッター上でお会いしましょう!!^^

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆