忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 tuilibiji31.jpg

 一時期『推理』や『偵探』と名のつく小説を買い漁っていたときがあり、書店の少年少女向けコーナーで見つけたのが本書だ。

 タイトルは『推理筆記』(何故かMystery NoteじゃなくInference Noteという英訳がついている)、シリーズものでこれが3作目のようだが問題なのは副題だ。『死神筆記重現』(デスノート再び)とある。
 

 『DEATH NOTE』の中国語の正式な訳名は『死亡筆記』だが、『死神筆記』でも通じることは通じるらしい。ではこの小説はあの日本の有名漫画『DEATH NOTE』と何か関係があるのだろうか。 


 前作を読んでいないので一連のストーリーはわからないが、米kaka(kaは上下という漢字を縦に繋げたような字)という男子高校生と夏早安という女子高生がこのシリーズの主役のようだ。
 
 この2人のうち探偵役は夏早安だ。とは言うものの彼女自身には何の能力もなく、うざくて馬鹿な女子高生に過ぎない。しかし彼女の体には『愛廸生』(エジソン)という名探偵の人格というか魂が宿っており、難事件に遭遇する度に『彼』が現れて犯人を追い詰めるのである。
 
 『推理筆記3 死神筆記重現』は全身黒尽くめでリンゴが好物の自称死神リュークが一般人にデスノートを渡して第二、第三のキラを作り、中国社会を混乱に陥れるというパロディにも程があるストーリーだ。自称死神リュークによってキラの相手である探偵Lの役割を任された夏早安は警察の協力を得て、米kakaと共に殺人事件を防ごうと奔走する。
 

PR


 mimikui.JPG

 

耳食者

:王雨辰 挿絵:KAN


 

・耳食人の言うことを真に受ける、人の話を鵜呑みにする。(小学館 中日辞典から)

 

 

★表紙裏のあらすじ

 

引きこもりの二流小説家が外で散歩している道すがら、物語を聞くことが食事の14歳前後の不思議な少女を拾ってしまい、彼女に奇妙な物語を1つずつ語り始める。

 

貧弱な二流小説家と人生の負け犬の警察官がなんで怪人が蔓延る得体の知れない不死の家族の財産相続劇に巻き込まれてしまうのか?

ネクロフィリアっぽくて回復力がゴキブリ級の間抜けな殺し屋と、口やかましい美少女の生首との間にあるのはどのような怪奇で感動的な愛なのだろうか?

貧乏で不器用で不運で可哀想な神様はどうやって怪奇趣味を持つ人間たちを頼って、間違った道に迷い込もうとしている“息子”を救済するのだろうか?

 

本書が述べたかったのは特殊な職業に就き人ごみの中に潜む妖怪と呼ばれるものたちのストーリーだ。


 
 mimikui1.JPG

作者の王雨辰はホラー畑出身の若手小説家だ。本書が彼の初ライトノベル作品となる。だからだろうか。この小説は意図的なのかライトノベルの定石を外しているように読める。

 

主人公の二流小説家が耳食者の少女蘇弥里と出会ってしまい家まで連れてくるシーン。物語の冒頭ではせっかくの二人の出会いも、少女が大食いで食えるものならドッグフードまで口に入れてしまうほどの強いキャラクター性も、たった7ページで済ませられているのだ。しかも両者の会話はなく文中では書かれず主人公の一方的な独白だけで終わり、少女の台詞は一言もない。


 

この小説の本筋は少女に主人公の奇妙な物語を聞かせることにあり、女の子とじゃれ合うことではない。そして彼ら二人のやり取りは全3話ある本編への導入部でしかない。

本日525日に永きに渡る歳月を経て『涼宮ハルヒの驚愕』がようやく発売されました。

 haruhi3.jpg

百度百科の涼宮春日の項目を開いてみると最新作の『驚愕』は世界13カ国で日本と同日に販売され、中国もその例外ではないとのこと。しかも対象となっている北京の書店が家から遠くない場所にあることがわかり、「別に66日になったら全国の書店で売られるんだから」という内からの声も無視してバスに乗りました。

 

 

近所に漫画やラノベが充実した本屋なんてあったのか、と感心しながらネットに書いてあった住所を探すと見つかったのがココ。

pifa.JPG

批発交易市場、即ち【卸売り取引マーケット】でしょうか。

 

 ala2.JPG

馬桶上的阿拉丁(トイレの上のアラジン)

:風聆 イラスト:kurudaz

 

本屋で見つけて即表紙買い。久々に本を裏返しにしてレジに持って行った。

 

本書は2009年に1回台湾角川ライトノベル大賞銀賞に輝き、台湾国際角川書店から出版されている。翌2010年に中国大陸版として発行されたのがこれだ。

あらすじ


主人公張暁果は普通の身長、普通の体格、普通の顔、「普通」の二文字で形容できてしまう18歳の少年だ。それが学校のトイレで用を足しているといきなり便器に話しかけられた。《アラジンの魔法のランプ》の分身を名乗る便器の精霊・阿磨尼亜(アンモニア)の《ご主人》となってしまった張は、学校の先生や同級生の精霊は格好良いのに何でオレだけ便器…とふて腐れる間もなく最近台湾で超常現象が起きた。張は先生やクラスメイト、そしてパートナーのアンモニアの力を借りて事件を解決するため異変に立ち向かう。


 

便器を題材にした小説なので、これはライトノベルじゃなくて更に幼い児童文学のカテゴリじゃないかと疑ってしまった。だけど、物語の登場人物たちは典型的なライトノベルにありがちなキャラで、主人公と比べてキャラクター性に富んでいる。


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆