忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
[08/18 まあちゃん]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 
 今年の1月に台湾人学生がSLAM DUNK(スラムダンク)のアニメを忠実に再現した実写版動画を制作したというニュースが流れた。
 
  手抜き作画も完コピ?!台湾学生制作の実写版「スラムダンクOP」が微笑ましい
:(KINBRICKS NOW 2012/01/25)
 
 ネットでは称賛の声が巻き起こったらしいが、大陸の学生も負けてはいない。
 
 四川音楽学院という芸術系の大学の大学生が日本のホラー漫画を基に短編ホラームービーを製作した。その原作に選ばれたのは週刊少年チャンピオンに連載されていた『不安の種』だ。

 
 buan.JPG

 
 しかし、オチョナンさんあそぼうおじさん「抱かせて。ね。赤ちゃん。絶対かじらないから。抱かせて。」などの有名な作品を何話も再現しているわけではない。映像化されたのはコミックスの2巻に収録されている『♭14.目撃』の1作のみである。
 
 YOUKUAC.funに実写版の動画がアップロードされているので、日本から見られるかわからないがURLを貼っておく。(注:中国語・英語字幕あり)
 
  http://v.youku.com/v_show/id_XMjc1Mjg4MTg4.html
  http://www.acfun.tv/v/ac234912/
 
 原作の『♭14.目撃』は不安の種のなかでは珍しく、幽霊や怪奇現象が出てこない作品だ。写真を撮るというなんでもない行為のせいで一人の少女を殺めてしまうというかなり後味の悪い話である。
 


 
 この百度のブログで実写と漫画の比較が行なわれているが、合っているのは出だしの2分間だけだ。それ以降は凡庸なホラー映画のようなオリジナル展開である。
 http://hi.baidu.com/yantonsh/blog/item/70840f24cfae4837d5074201.html:(注:中国語)
 
 
 6ページ程度の漫画を16分の映像にするというだけで無理があるのだから、実写版は原作を無視したほぼオリジナルの作品と言ってもいい。
 

 実写版ではカップルの女が少女の最期を写真におさめ、その後心霊現象や悪夢にうなされてしまう。女は交通事故で死んだ少女が数週間前に暴漢にレイプされている場面も偶然『目撃』している。女は少女を助けに行くことができず、見て見ぬふりをしていたのである。
 
 そして映画の終わりにカップルの女は何者かに操られるように車道に出て、少女と同じように車に跳ね飛ばされてしまう。
 
 
 レイプと交通事故で不幸な少女を二度も『殺した』ストーリーには評価できるが、このように因果関係をはっきりさせた心霊現象は不安の種の恐怖の源泉とは全く異なっているので、原作の雰囲気を再現しているとはとても言えないだろう。
 

 そもそも四川音楽学院の学生たちは一体何の目的があって不安の種を原作に選んだのか。不安の種自体は中国語に翻訳されているし(正規版か海賊版かは不明)、ネットでも簡単に読めるようになっているから中国で全く知られていない漫画ではないのだが、決してメジャー作品ではない。

 
 YOUKUなどのコメントを見るかぎりこの実写版は好評を得ているようである。ただ、実写版スラムダンクと比べると原作への愛情はさほど感じられない。

 もしこの学生たちに原作愛があり2作目を制作する意志があるのならば、是非とも日本より先にオチョナンさんやあそぼうおじさんを実写化して欲しい。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆