忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
学校始まったら時間がとんとなくなった。もっとも上のクラスに編入されたこともあって、予習と復習終わらせたらもうやる気が空になる。

更に、意外と時間を食うのがメールの返信。最近、中国人の友達がニコニコ動画と著作権の問題について質問をぶつけて来るので、毎晩少ない法律知識と中国語を使って答えているんだけど知的財産権の話し合いなんて中国でやっても無意味なんじゃないかと思ったりする。

その話し合いも一段落して、彼からのメールも「アイマスのこの動画面白いですよー」「初音ミクの良作ありましたよー」という楽な報告に落ち着く。

だから今日は割と時間があるのでなんかやろうかなと思っていたのだけど、まだ九時半なのに毎日遊び歩いているルームメイトが疲れて眠りに就いてしまったのでそれも叶わず、テーブルスタンドのオレンジ色の光りがパソコンを照らすばかり。



実は中国人の友達に一つ聞きたいことがあって、メールの流れを見ては質問しようと考えてたんだけどもうなんか疲れてしまったから、次回に回した。

その質問というのは、ボクが以前から興味を持っている中国人のアニメ観に関する話題です。

日本のアニメが大好きでニコニコ動画も見ている中国人にも許せないことがあります。それは、日本軍の活躍です。

日中戦争関係、中国人が言うところの抗日戦争を題材にしたアニメがあったかどうかわかりませんが(今じゃドラマも中国を舞台にした戦争物はない気がする。ほとんどは太平洋戦争や南方の舞台にした負け戦)被侵略国の彼らにしてみたら、悪である日本軍が格好良く描かれているのが気に食わないのです。

ボクは中国人のその気持ちがわからなくはないのですが、本来中国向けに作っていない作品を勝手に観て批評するのもお門違いのような気もします。

そのような中国人のアニメ意識を知っている身としては見過ごすことのできないアニメを発見したのは一ヶ月ぐらい前のこと。

51Rt7UC5TBL._SS500_.jpg
ストライク・ウィッチーズ
という第二次世界大戦のパラレルワールドが舞台の世界で、実在する世界各国の軍人をモデルにした可愛い女の子が飛んだり撃ったりする内容のアニメです。

詳しくはウィキペディア ストライク・ウィッチーズの項に載っていますが、御覧の通りこのアニメには中国人の軍人が一人も出てこないんですよ。

これは中国側への配慮なのか、それとも恋姫 無双のように中国人の反感を買うのが恐ろしかったのかわかりませんが、以前よりもアニメ好きが増えた中国でこんなアニメを作ったら「軍国主義を萌えで誤魔化している!」とか「中国が出てないのは不公平だ」とかの反対の声が上がるかと思ってたんですよ。


でも結果は拍子抜けするほど何の反応も無しです。

これはアニメと歴史認識を分けて考える冷静な視聴者が増えたという証拠なんでしょうか。

しかし調べてみたらさっきの『恋姫 無双』の件もデマだったようで

にゅーあきばこむさん
http://www.new-akiba.com/archives/2006/06/post_2342.html

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
さん
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/50904597.html

中国人は意外に楽しんでいるようです。

ということは、ボクが以前見聞きした中国人のアニメ観と歴史観の矛盾はウソだったのか?それとも切り離して観ているだけなのか。

その生の声を聞きたいんだけど、疲れたからまた今度にしたい。具体的には『ストライク・ウィッチーズ』が終わったあとに・・・・


いや、中国の掲示板に書き込むこともできるけどね。文章で外国人だとバレそうだから怖い。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆