忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

このチラシを御覧頂きたい。

 inu.JPG

 

          

これはボクの癒しプレイス漫画喫茶B3でもらってきたものです。

 

描かれているのは・・・犬夜叉と殺生丸でしょうか。

 

そうです。なんと北京にあの乱馬2/1の乱馬やジャイアントロボの草間大作でお馴染みの山口勝平さんがやって来るというのです。更にコードギアスオレンジことジェレミアで怪演を振るった成田剣さん(素直に犬夜叉と殺生丸のデュエットって言えよな)と、元声優で今は芸能事務所ウォーターオリオン社長の福島央俐音さんも来ます。

 

 

北京在住のオタクなら行くしかないこの祭典。当然ボクも参加するつもりでした。

その日に先約があると気付くまでは……ちくしょう、もうチケット買っちゃったよ。誰が来るのかわからない格闘技イベントのチケットを……

中国でこんなのやるなんてーなんて珍しさに飛びついたらこのザマです。

 

 

しかしこのチラシってなんか変なんですよね。

 


どこが変かと言うと、犬夜叉の絵が描いてあるのにチラシにはひと言も『犬夜叉』と書かれていなくて、見ればこの絵は高橋留美子先生の描いたものではありません。

 

                   

イベント内容にアフレコと書かれているんですけど、これって声優さんと参加者がアニメのキャラのアフレコをやるってことですよね。これって大丈夫なんでしょうか。

 

ボクは中国の魅力って言うのは幅の広いグレーゾーンにあると常々思っています。

 

 

中国には多くのコピー商品が幅を利かせています。衣服しかりパソコンしかり食べ物しかり、それは非難されることですし、それで損害を被る人がいる以上やめるべきことなんですけど、中国という範囲だけで限定すれば需要と供給が成り立っちゃってるから別に止めるべきことではないんですよね。(もちろん中国人が被害者と加害者の関係になることも多いです)

 

 

コピーブランドでも外見がそれらしかったら本物よりもそれを安く買い、売った方も得をすると。

 

 

アニメDVDも粗悪な海賊盤とわかっていながら買って観て満足しちゃう。

 

 

コピーでハッピーになれる国民性と、白より黒よりグレーゾーンが一番デカイ世界、それが中国の可愛いところであり、直さなければならないところであります。

 

 

でもグレーゾーンに堂々と本物引っ張り込んだら、少なくてもその場所ぐらい綺麗にしとけよ。

 

 

本物が来るのにニセモノで客呼んだらダメに決まってるじゃん。しかも明らかに犬夜叉を描いているのにそれを明言してないって、まんま同人の手法じゃん。

 

 

 

 

このイベント、利権関係とかはちゃんとクリアしてるんでしょうか。それともチラシには書かれていないだけで、小学館や高橋留美子先生の許可は取ってあるのか。もしくは、声優がなんのアニメのどんな役をやろうとそこには権利とか発生しないのか。

 

 

後者であって欲しいです。大使館とかANAとか在北京日本人学生憩いのカレー屋ばんりが絡んでるしなぁ……でもスポンサーにアニメ関係の会社が一個も入ってないのが気になる……

 

 

大穴で、このチラシは単なるファンが個人的に作ったもので、権利関係なんか全然知らなかったなんていう可能性もあります。

 

 

それで詳しくチラシを読むと公式ブログなんてあるからそこに行ってみたら、チケットがないとダメだとかケータイとかカメラは専用の袋にしまうとか、まぁけっこう厳しい規則が書いてあったんですが、その中に「あなたが聞きたい声優お二人の名台詞を送って下さい」なんてのがありました。

 

 

やっぱり声優は自分が演じたキャラを自由に出来る権利がある程度あるのかな。それともその権利は声優事務所のものになっているのか……?

 

 

うーん、よくわかりません。

 

 

 

 

あと、このイベントって別になんのタイアップもなさそうなんですよね。チラシには山口勝平企画源内妖変図譜なんて書いてありますけど、これがそうだったらもっと大々的に宣伝するでしょうし。

 

 

山口勝平さん方はいったい何の目的があって北京まで来るのか、すっごい知りたいです。

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
しゃおりん URL
はい、明日行ってまいります。本当は、阿井さんみたいなアニメ通に行ってもらうべきなんでしょうけど。私は私で、ジェネレーションギャップといいましょうか、中国オタクの世界といいましょうか、そういったものを体感してきたいと思っております。^^;

で、チラシですが、くだんのサークルの学生さん(1年生)が描いたそうです。声優さんたちも、個人的なルートで繋がっていったらしい。同人の集まりをちょっと大きくしてみましたよ、という感じ。

>山口勝平さん方はいったい何の目的があって北京まで来るのか、
「北京? 行ってみようか~」というノリらしいのですが。。。

まあ、同サークルにしてみれば、初めてのビッグイベントということなので、ツッコミどころは多々あるでしょうが、どうか大目に見てやってくださいネ!^^; って私は明日、中国のオタクパワーについていけるのだろうか、ちょっと不安……。^^;

ご紹介のB3のYさん、B大のYさんとも、会うことになりそうです。
無題
阿井 URL
行ってらっしゃいませ、しゃおりんさん。ボクが言うことではありませんが、どうぞ楽しんできて下さい。

チラシの情報ありがとうございます。なるほど、デカイ同人イベントですか。なんか納得できました。

しかし23日は面白い参加者ばかり来ますね、尚のこと格闘技のチケットを買ってしまったのが悔やまれます。しかも一緒に行くはずだった子が、そっちのイベント参加に鞍替えするという荒技を出して、もう何が何やら……

ちなみにボクは24日の清華大学で行われる中日文化交流会に聴講に行きます。去年も来て下さった中国動漫新人類の著者である遠藤誉さんがまた中国オタクに関する講演会を開いて下さるのです。
質問タイムもあるので、中国人オタクの方々の意見を聞いてみたいです。
無題
しゃおりん URL
度々お邪魔いたします……。^^;
格闘技イベント、楽しんでいらしてくださいね~~!!

24日ですが、私はちょうど昼に先約があり、伺うことができません。盛会をお祈りしております……(日本からのゲストの何人かは、新型インフル関係で、急遽スカイプでの参加になるようですよ~)。
でも、もしもよろしければ、交流会の報告もお願いしますネ~~!

阿井さんとお目にかかるのは、また仕切り直しということで……^^;
その時を、楽しみにしています~~!!^^
無題
阿井 URL
お疲れ様でしたしゃおりんさん。

今回の中日交流会は面白いゲストが来て下さっていたのに、時間の関係上質問タイムがなかったのが本当に残念でした。
ただ、声優イベントの内情を聴けたのが収穫ですかね・・・・・・
この記事へのトラックバック
人気声優の山口勝平さん、成田剣さんのイベント盛大に
     うわあああああ〜〜、きゃあああああ〜〜!!!!!   日本から人気声優の山口勝平さん、成田剣さんを北京市内のホールに迎えると、大学生を中心とするアニメファンら約350人の歓声がいっせいに響き渡りました――。  5月23日夜、同会場で開かれたアニメファンイベント 「清華大学日中友好アニメ漫画文化祭 “無敵的我們”」 (無敵の我ら) での一幕です。  主催は中国の名門大学、清華大学のアニメサークル 「次世代文化と娯楽協会」 ら。 助成団体に日本の国際交流基金が、また後援団体に駐中国日...
URL2009/05/24(Sun)19:51:42

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆