忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      


 4月24日にも書市へ行きました。今回はエコバッグ持参で大量購入する気満々で行きましたが、やはりお目当ての中国ミステリ系の本を全然見つけられなかったので収穫は少なかったです。

 前回の記事で個人書店のテナントはないと書きましたが、だから大手の本屋しか出展しているというわけでもなく、かなり小さい出版社や書店は参加しており、例えば下の『北京涵心堂文史図書』とはネット書店であり、『北京書之国図書』も本の卸売をしている店のようです。



 だから前回紹介した古書販売サイトの『孔夫子』のテナントを探し終えてからこういう店に行くとお目当ての本を見つけられる確率が高くなるでしょう。

 今回購入した本は以下の通りです。




①:魯徳才説包公案
ご存知包公こと包拯に関する研究書。


②:神鬼狐妖的世界-聊斎人物論
聊斎志異の人物を紹介している本。


③:日本留学一千天
1984年に日本へ留学した中国人の留学記。百度百科にも名前があり、結構有名な本のようだ。


④:塀の中の懲りない面々
ご存知安部譲二先生の代表作。10元で購入、もちろん日本語版。


⑤少年閃電侠
SF小説家・王晋康の子供向けSF小説。



 次の3冊は新刊で購入したもの。おそらく今回の書市がなければ買えなかっただろう。



①:老北京方言俗語趣味詞典
いわゆる『普通語』ではなく、方言としての『北京語』をまとめた辞典


②:四大名捕 髑髏画
有名な武侠小説家・温瑞安の小説だが帯文に「公案小説の熱血 推理小説のサスペンス 偵探小説のハードボイルド」と書かれていたので迷わず購入。


③愛因斯坦與上海神秘人
愛因斯坦(アインシュタイン)が上海を訪れる前日に奇妙な事件が立て続けに起こるというSFミステリ。
登場人物の程桑と霍小青は「中国ミステリの父」こと程小青と、彼が生み出した名探偵・霍桑がモデルで間違いないだろう。



 やっぱり新刊本の方に魅力を感じてしまうなぁ…古本の方は安部譲二先生以外、調べ物をするときに開く程度だと思う。


 番外:砂田弘の『少年探偵事件ノート』の中国語版(少年偵探阿武破案故事)を発見。

 なんだこれ?と思ったが写真を撮っただけにした。しかし今になって買ったほうが良かったかなと後悔している。隣の本は単なる作文のテキスト。
(なんのアニメのキャラなんだろう…)表紙にアニメキャラを使っているテキストは多く、この他にときメモの詩織がいたものもあった。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
名無しのオプ
左のアニメのイラストはセイバーマリオネットJのライムですな。なつかしい……
ほんとに中国の小中学生向け参考書は日本のアニメ絵を使ってるテキスト多いですよねえ。
RE:無題
阿井 URL
名無しのオプさん
久しぶりのコメントありがとうございます。
なるほど、セイバーマリオネットJでしたか。
このアニメが放送されたのは96から97年、ときメモのセガ版が出たのが97年。時期的には一緒なんでしょうかね。
しかし明らかに小学生向けのテキストに何故日本のアニメ、しかもアトムとかならともかく美少女系のを使ったのか…

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆