忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

9月に入ったというのに相変わらず暑さが続く北京の晩夏。部屋に帰るとリーンリーンと聞こえる虫の声。都会でも感じる風流に浸っていたら、ベッドの上にコオロギがいた。

 CIMG1098.JPG

 

いったいどこから入ったんだお前(;´Д`)、ここは14階だぞ。

 

 

さて、円高のおかげでとうとう10,000円が800元となる時代に突入しました。

http://searchina.ne.jp/exchange/index.cgi?

なんと2年前と較べて100元も上がっている現状。日本円で給料をもらっている駐在員は嬉しいでしょうね。

 

日本円なんか関係がない生活をしているボクですが、先物買いした小豆相場の上下に一喜一憂するかのごとく、1日1回はサーチナを開いて円の動向を気にしています。

そしたら先日、と言っても8月のことですがサーチナが異常な数値を叩き出していました。残念ながら翌日にはもう元通りに戻ってしまっていましたが、あまりの数字のデカさに保存したのが幸いしました。

 ade.JPG

 

10,00011,508元?それってどこの世紀末?あれ、でもコンマの位置おかしくね?

 

まぁ原因はサーチナのミスかこのサイトのエラーなんでしょう。だけど例えばアマゾンで商品の価格の誤表記があったとき、利用者がごねにごねて商品券をもらうなんて事例がありますね。

 

今回の件も数字を信じて換金に行ったら全然低かったぞとサーチナ相手にごねたら何かもらえたのかなぁと馬鹿なことを考えてしまった。

 

オイッ!また写真撮ろうとベッドに行ったらコオロギいなくなったぞ。どこ行った?!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
800元時代
円の動向、気になりますよね。日本からの輸出関係の方には申し訳ないのですが、海外在住者としてはね。

私も先日、「10,000円が800元」となった際に、さっそく銀行へ行ってきましたよ。^^;
でもサーチナの「為替計算機」より銀行のほうが為替レートが低いんですよね。
re:800元時代
阿井 URL
円高になって何がどうなるのかという危惧と関係のない生活をしていますの…
どこに行けばサーチナ通りのレートで両替してくれるんでしょうかね。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆