忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

こっちで生活すると仕事とは無関係に名刺を配る機会がよくあるのですが、私は今まで会社から支給された名刺しか持っておりませんでした。それには会社の共有アドレスしか書いていないため、後日個人的な内容のメールを部長に見られたりしたので思い切って阿井幸作名義の名刺を作ってみました。

 

 

表には『日中ミステリ小説愛好者』と『日中ホラー小説愛好者』と書き、黄色い付箋を貼っている場所には微博やメアドを書いております。

 

そして裏面です。

 

妖怪の『件』(くだん)とその解説を載せております。

この『件』は中国の推理小説家にして妖怪絵師『白澤瞳』氏に依頼して描いてもらったものです。彼には結局全体のデザインまでやってもらって名刺を作成する上で大変助かりました。

 

 

本当なら戦争や飢饉などを預言する等の文言も載せたかったんですが「お前邪教か?」と誤解されるのも嫌なので解説文はだいぶ簡素になっております。

左には『この絵を持っていると福が来る』いう件のもうひとつの特徴を記載し、縁起物としての価値をもたせました。

 

完全に個人の名刺なのでどうせなら目立つように好きに作ってしまえと思い取り掛かったわけですが、妖怪のイラストで日本らしさを出し、『件』が縁起物であるという解説を載せて相手に興味を持ってもらうような名刺が完成しました。

『白澤瞳』氏の協力のおかげで印刷までスムーズに進んだので、彼にはこの場でも改めてお礼を申し上げます。

 

今年はできるだけ中国のミステリ関係者と実際の交流を持とうと思っているので、これで今後は堂々と名刺を配り、自分を宣伝することができます。

 

 

ただ、これはあくまでも阿井幸作名義の名刺であるので、やっぱり本名名義での名刺も作るべきだったなぁとちょっと後悔しました。

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆